検索窓
今日:1 hit、昨日:114 hit、合計:559,031 hit

・86 ページ42

.




「問題の9番だけが残っちゃいましたね…」

久部くんがホワイトボードの前で呟く。



あれからご遺体の身元判明に、全員が慌ただしく動いた結果、9番以外の全員の身元が判明した。


ご遺体の情報を一覧にしたホワイトボードには、判明と赤い文字が連なっている。ただ1人、9番だけを空欄にして。




今のところ、分かっているのは男性で30代後半から40代前半。AB型で、脇腹に完治した内視鏡手術の跡があること。


しかし、各病院から上がってきたリストに、該当する人はおらず、歯の治療痕についてはまだ近隣の歯科医院しか回れていないと言う。




「アメリカのUDIなら、歯のデータベースがあるから一瞬で誰か分かるのに…」と私は肩をすくめた。


「実を言うと、UDIラボが当初の予定通り国立の研究所として全国展開していれば、アメリカと同じように、実現する筈でした

____露と消えましたけど」


そう語る所長の背中は、どこか悲しげだった。



その日の夜、所長室では中堂先生が自分で持ち込んだキャンプ道具を使い、またラーメンを作ろうとしていたので、テーブルに1つの小さな箱をドンッと置いた。


先生は何だこれ?と言いたげな目線を送ってきたので「お弁当です」と説明する。



「弁当?」

「いつも同じものばかり食べていたら健康に悪いです。なので今日は野菜たっぷりのお弁当を用意しました」


「ラーメン以外も食ってる」

「おでんとかでしょ?食事のバランスの問題です」


箱を開けて、箸を渡すと先生はお弁当と私を交互に見てから、一口、また一口と運んでいく。



「どうですか、お味は」先生の顔を覗き込むように訊くと


「…美味い」と返ってきた。


先生のことだから、褒めないだろうと思っていただけあって、中々の好感触に"お!"と眉根を上げた。



「そういえば、所長は歯のデータベース化にこだわってましたね」


「東北の震災があったからだ」と先生は話す。




「現地のカルテは流されて、集められた歯科医師は遺体を触った経験もなく、人数も足りなかった。身元不明の遺体が沢山出た。


神倉さんは厚労省時代、災害担当で現地に行っていた。来る日も来る日も運ばれてくる遺体。いつまでも帰れない遺体を山程見たと言っていた」



翌日は所長に頼まれて、久部くんと身元不明のご遺体の遺骨を保管室に片付けていた。


荷台を押して先を歩く所長の背中を見て、中堂先生の昨日の話が、脳裏をよぎる。



.

・87→←・85



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (427 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1221人がお気に入り
設定タグ:アンナチュラル , 中堂系 , ドラマ   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

青龍 葵(プロフ) - 母親を殺した真犯人は誰なのか…今後の展開、中堂さんと恋人同士になった2人に甘い部分があるのか?とか思いながら更新が待ち遠しいです! (2018年3月20日 6時) (レス) id: 7069733e86 (このIDを非表示/違反報告)
Soll(ソル)(プロフ) - 青龍 葵さん» もう最終回ですね〜終わってしまうのが辛い!小説の方もこれから急展開を迎えますので2人の行く末を見守って頂けたらと思います (2018年3月16日 21時) (レス) id: 55764b7fd6 (このIDを非表示/違反報告)
青龍 葵(プロフ) - いよいよ今日でドラマ最終回!結末がどうなるのか気になりますが小説の最後(完結)も気になります。完結まで、まだまだ先かと思いますが無理のない更新で頑張って下さい! (2018年3月16日 17時) (レス) id: 7069733e86 (このIDを非表示/違反報告)
Soll(ソル)(プロフ) - まるさん» ご指摘ありがとうございます。知識の浅い素人の書く文章ですので、これからもそういった点が出てくると思いますが、少しでも楽しんで頂けるよう努力していきます (2018年3月15日 7時) (レス) id: 55764b7fd6 (このIDを非表示/違反報告)
まる - いつも楽しませて頂いてます!差し出がましいことを申しますが、細菌とウイルスは別物です!気にしないで読むつもりだったのですがどうしても気になってしまいコメントしました (2018年3月15日 2時) (レス) id: 8a313f8dce (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Soll(ソル) | 作者ホームページ:http://ulog.u.nosv.org/home  
作成日時:2018年2月18日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。