検索窓
今日:9 hit、昨日:36 hit、合計:61,405 hit

二十 ページ21

それから何気ない会話をして、
眠りにつき、朝を迎えた。

乾いた一張羅に着替え、
手伝いをしようと台所に向かうと
Aが淡々と曲げわっぱの弁当箱に
おかずを詰め込んでいた。


「あ、おはようございます」
「おはよう。それは拙者のお弁当でござるか?」
「ええ、そうですよ。私もお弁当を作るのは久しぶりですから、少し歪かもしれませんが……」


Aはそう言うが、
もうすぐ完成するのであろうその弁当箱には
至極端正に、宝玉の如く美しい数々の品が
詰め込まれている。

それも昨夜、Aに拙者の好物を聞かれ
答えたものが全て揃っていて
なんだか急激に腹の減りを感じてしまった。


Aは手先がとても器用だ、と褒めると
彼女は照れながら控えめに笑っていた。



「朝ごはん、食べていかれるでしょう? 支度は済んでいますので、すぐお持ちしますね」
「有難う。では、居間へ運ぶのは拙者が担おう」
「助かります」



朝餉を共にし、他愛もないことを話した。

その中で、彼女の母が特に好きであった植物は
清心という、白く美しい花であると知った。

その花は璃月にのみ咲くから、
機会があれば是非見に行ってほしいと
Aは自分の夢を語るように、楽しげに話していた。

なんでもその花は、彼女の父親が
母親に交際を申し込む際に渡した花で、
桜庭家にとっては特別な花なのだそう。

清心はその多くが高山に咲いており、
摘んで来るのも一苦労。

それを彼女の父親は百本も集めて、
花束にして渡したんだとか。


「これは母がその時の清心を、押し花にしたものです。香りも良いので、良ければお一ついかがですか?」
「確かにとても癒される香りであるが……大事なものなのでござろう?」
「はい。でも、この栞はあと九十枚あるので……」
「……まさか全部栞にしたんでござるか?」
「ふふ、そうみたいです」


少し錆びたブリキ缶の中に、
恐らく全て清心の押し花なのであろう栞が
高々と積まれているのが見えた。


「九十ということは……あと九枚は何処に?」
「八枚は、助けてくださった浪人様や、今までここを訪れた浪人様方にも差し上げていて……あと一つは、両親の元へ共に埋めてあります」


浪人達に渡すことで、
栞が自分の代わりに旅をしてくれる気がして
そうしているのだと彼女は語る。



「なるほど。そういうことなら、折角でござる。一枚頂いていこう」
「ええ、どうぞ」



そうして受け取った栞からは
爽やかで、少しだけ甘い花の香りがした。

二十一→←十九


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーカラー

あずきいろ

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!

今日の植物

ハイビスカス


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (208 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
275人がお気に入り
設定タグ:原神 , gnsn , 楓原万葉
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

思雲@誤字る塩(プロフ) - …????????え、夢主ちゃん…????こんな切ない、悲哀系だとは分かっていたけど、ここまでだとは…万葉の言動心理表現が上手すぎですね…!?とても儚い素敵な作品でした…この作品を制作してくださって本当にありがとうございました。これからも創作活動頑張ってください。 (2023年2月3日 0時) (レス) @page33 id: 658471da89 (このIDを非表示/違反報告)
?? ?りく? ??(プロフ) - あれ…目から水元素が…。最高でした。 (2022年12月4日 20時) (レス) @page33 id: 52489b2aa2 (このIDを非表示/違反報告)
ri_syen(プロフ) - もう涙がとまらなくて…( ; ; )最高の小説です (2022年10月5日 21時) (レス) @page33 id: 4f69967d38 (このIDを非表示/違反報告)
こーひー(プロフ) - 涙が...すごい好みドストライクな作品でした。うう...涙が止まりませんでした...切ない... (2022年8月17日 22時) (レス) @page33 id: da21190636 (このIDを非表示/違反報告)
Re:(プロフ) - 午後の紅茶さん» コメントありがとうございます。お名前からして水分が抜けちゃうとえらいことになりそうですね…笑 しっかり水分補給してくださいませ🍵 ありがとうございます、頑張ります! (2022年8月8日 2時) (レス) id: 7f1d8b0622 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Re: | 作者ホームページ:http://uranai  
作成日時:2022年7月19日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。