検索窓
今日:19 hit、昨日:8 hit、合計:16,116 hit

3 ページ10

え……と目の前で固まる男性に、慌てて謝る。何をしてもいいとは思ったけれど、他人に迷惑をかけるのは違うだろう。すぐに「すみませんでした」と謝って、違う席に移動する。

「ご注文はお決まりですか?」

待ってましたと言わんばかりに店員さんがやってきた。

「おすすめ、って何かありますか?」
「少々お待ちください」
「ウィンナーコーヒーで」

え、と驚いた顔でこちらを見やる店員さんに「それでお願いします」と伝える。

「味は保証します」
「Aちゃんこれいつも飲んでたから……」

しまった、と言いたげな表情でこちらを見る彼。頭の片隅ではそう言えば、夢の中でも同じのを頼んだ気がするな〜、なんて呑気なことを考えながら彼の席へと移動した。

「今の……どういう意味ですか」
「……僕の妄想だ、って笑われてしまったそれっきりなんだけど」

彼はゆっくりと教えてくれた。名前は逢坂壮五さんと言って、同じ大学に通っていたこと。本当は付き合っていたこと。
知らなかったことを知る。ピースが徐々にハマっていく気がして、心が騒ぎ出した。
分からないことが1つある。彼が言いたくないのか、それとも言えないのか。分からないけれど私は、それを聞くためにここへやってきたような気がする。

「なんで、私は壮五くんのことを忘れてるの……」
「……『忘愛症候群』って知ってるかな」

___忘愛症候群とは、簡単に言えば愛する人を忘れてしまう病気らしい。私の場合は日に日に忘れていくモノが多くなっていくのだと。

「治療法は、愛する人の死……か」
「なに、それ……」

忘れられてしまって辛い思いをしてるのに、更に追い打ちをかける。思い出して欲しいなら命を絶たなくてはいけない。残酷だった。

「ねぇ、壮五くん」
「不思議なことがひとつあってね。顔も名前も覚えてなかったのに、誰かを好きだったことは覚えてるの」

目から零れた滴は視界を曇らせていく。いつの間にか出されていたコーヒーは、クリームが溶け始めていた。最後のピースがハマったその瞬間パズルはバラバラと崩れ始めて、何も考えたくなくなった。今聞いた事実だけが頭に残って嫌なくらいに谺響(こだま)する。

「今日は会えてよかった……」


今日は突飛な事しか喋ってない気がする。それでも彼にきちんと伝えたかったのだ。
精算を済ませて、店を出る。
溢れる涙を止めてくれる人はいないと、そう思っていたのだけれど。

乾いた音と同時に飛び出してくる人影が見えた。

エンカウント→←2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (15 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
17人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者ホームページ:   作成日時:2019年5月19日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。