検索窓
今日:22 hit、昨日:70 hit、合計:406,262 hit

+++++ ページ46

.


それに、そもそも私がそなたの祖母なのだから知らぬわけがまず無い



「私は蛇妖怪だ」

「蛇妖怪?」

「知っているかどうか知らんが、私の祖父はヤマタノオロチと言われる大妖怪だ。
まぁ、死んでるがな」



須佐之男命によって気が遠くなるようなはるか昔に殺されている



「「ヤ、ヤマタノオロチィ〜〜〜〜〜!!?」」

「ああ」

「超有名なやつじゃん!!?」

「ぬらりひょんも有名なやつだろう?」

「いや比じゃないよ!?」

「あなたそんなとんでもない血を引いてたの!?」

「好きで引いてる訳では無い」



私もそれを知った時は目が点になったが



「まぁ、お互い四分の一しか妖怪の血が流れておらん同士仲良くしよう」

「うん…まさかこんな身近にそういう人がいたなんて思わなかったけどね」

「そういうものだぞ、意外と世の中というものは」



そうして、会話もいいところにし私は読書に集中することにした









▽▲▽▲▽









読書に没頭しすぎたあまり気づけば日が暮れ始めていた



「…いかん、集中しすぎた」



リビングではカナたちの楽しそうな声が聞こえる
それを聞き流しつつふと横を見ると幼い寝顔をしたリクオがいた



「………寝ていたのか」



恐らく昨日の状態からして夜中に妖怪との一悶着でもあったのだろうから眠くなっても仕方ない



「……包帯」



少しだけめくれた服の下から見えた痛々しい包帯



「酷い怪我をしたのか」



私は当たり前のように、その身体に手をかざした
そうするとポゥと淡い光が出て次第に消えていく



「…あまり無理はするな、リクオ。
男の子は無茶をし怪我をしながら成長するものだと誰かが言っていたが、あまりお前が怪我をするのは好まん」



私の可愛い孫だからな



「無茶も程々にするのだぞ」



リクオの栗色の髪を撫でたあと私はなんとなく外に繰り出た
もちろん誰にも言わずに
言ったら止められるのは目に見えていたからだ



「………やはり山だからいささか冷えるな」



自分の腕を擦りながらあの石段をのんびりと登っていく
この石段は頂上につながっているのだろうか




.

+++++→←+++++



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (232 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
542人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

mikitty(プロフ) - 更新されていて、とても嬉しくてニヤニヤしちゃいました… (2020年3月16日 15時) (レス) id: 05ebd46207 (このIDを非表示/違反報告)
あや(プロフ) - とても面白く続きが気になるので更新頑張ってください! (2020年3月16日 10時) (レス) id: 8c7b14ea8f (このIDを非表示/違反報告)
透騎(プロフ) - ワクワクドキドキしすぎて更新が待ち遠しいです!今回も面白かったです! (2020年3月16日 7時) (レス) id: 77908472ca (このIDを非表示/違反報告)
あかがみ(プロフ) - 早速読みました!続きが気になっていたので更新してくれて嬉しいです!次回も頑張ってください! (2020年3月16日 0時) (レス) id: 55e841535d (このIDを非表示/違反報告)
アニメ大好きwoman - とっっても面白いので早く続きが読みたいです!更新頑張って下さい! (2020年3月14日 3時) (レス) id: 8b1d0909e8 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2020年1月11日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。