検索窓
今日:13 hit、昨日:36 hit、合計:32,637 hit

雨色ソーダ水 ページ45




今日は朝からついてない

徹夜で仕上げたレポートを

うっかり忘れて

気付いたのは学校に着いてから

片道一時間の距離じゃ

取りにも戻れないあとの祭り

正直 それだけでも

負の撮れ高ばっちり案件なのに

不幸は連鎖するようで

お気に入りのペンを無くしたり

A定食が目の前で売り切れたり

スマホの充電が切れ

そんな日に限って充電器忘れるし

ギリギリで電車を逃した上に

次の電車は事故で遅れ

ダイヤは乱れてやっと着いた帰路

ついてない日は

とことんついてないらしく

空が急に暗転して土砂降りの雨模様

慌てて逃げ込んだ軒先

これは止みそうにないとか

天気予報の嘘つきとか

折り畳み傘 持って来れば良かったとか

理不尽な文句を心の中で呟いて

大きな溜息を一つ吐いた

しばらく空と地面を

行ったり来たりのにらめっこ

雨が小康状態になったら

ダッシュで家まで走ろうかな?

濡れるのは嫌だけど

それしか方法はないかな?

頭を巡る出来れば避けたい案に

気持ちが固まりかけた時だった

すっと伸びてきた手

握りしめているのは傘

どこかで見た場面だと

なぜか他人事みたいな思考

視線を上げれば

そこに立っていたのは

柔和な面立ちのエプロン姿の男

「良かったら これ使って下さい」

ますますどこかで見た光景

戸惑いながら交互に男と傘を見れば

優しく笑みを浮かべる男

クシャッとして緩む顔に

警戒心はいつの間にか消える

「雨 当分止みそうにないし」

「そうなんですか?」

「僕の勘 結構当たるんですよ」

そう言って手に傘を握らせて

男は手を振りながら

向かい側の建物に入って行く

それは老舗感漂う喫茶店

ここってまだ営業してるんだ

古いからやってないのかと思ってた

エプロンしていたから

この店のマスターかな?

だったら傘より喫茶店に誘えば

ちょっとは儲かるのに

…欲のない人…なのかな?

様々な感情やいろんな考えが

怒涛の様に押し寄せて来て

振り払う様に傘を開けば

透明なエメラルドグリーンが広がる

窓から喫茶店を覗けば

中はそこそこ混んでいておじさんばかり

カウンターの中の男と目が合う

そっと頭を下げれば返す会釈

まるで秘密を共有したみたい

歩き出せば鮮やかな緑越しに雨粒

ぱちぱち当たって弾け飛ぶ

まるでソーダ水の中にいるみたい

あんなについていなかったのに

そんな気持ちはすっかり消えて

足取り軽い帰り道

お礼がてらにあの喫茶店へ行こう

注文するのはもちろんソーダ水


サブリミナルストロベリー→←桜色満月



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (89 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
63人がお気に入り
オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

青山白樹(プロフ) - だんぼさん» (;゚Д゚)何でその設定が解ったんですか?まさか女学生がだんぼさんモチーフだって事がバレてました?笑雨の日のお迎えって面倒臭いけど2人の距離が縮まる気がしますよね。雨に濡れると甘さを増す香りの中いつまでも優しく甘い2人でいて欲しいと願いを込めました。 (2019年6月29日 18時) (レス) id: dc26697653 (このIDを非表示/違反報告)
だんぼ(プロフ) - 青っち〜天邪鬼で意地っ張りで、でもすごく分かりやすいあの子♪ 蒸し蒸しとした季節ですが爽やかなお話の贈り物 どうもありがとう♪ただひとつだけ心配なのは傘を貰った女子が腐ってたら…(笑)ガン見され尾行されてるかも〜2人ともッ背後に注意よ〜(笑) (2019年6月29日 13時) (レス) id: b513b55378 (このIDを非表示/違反報告)
青山白樹(プロフ) - やまさん» やまさんこちらにも感想ありがとうございます。雨で諦めてたピンクムーンを早朝見つけて朱鷺色に染まり始める空の中の月がほんのり染まった様に見えたんです。ピンクと言っても実際の色とは関係ないのですが。こんな場面なら小さな秘密もきっと特別になりますよね。 (2019年5月22日 10時) (レス) id: dc26697653 (このIDを非表示/違反報告)
青山白樹(プロフ) - やまさん» 素敵な感想ありがとうございます。昔近所に古い喫茶店が有り覗いたら意外に混んでいる店内に驚いた事があります。やまさんの話を聞いて思い出して書いてみました。ソーダ水頼んでもアイスを乗っけるそんな優しいマスターと何かが始まる予感を感じて戴ければ幸いです笑 (2019年5月22日 10時) (レス) id: dc26697653 (このIDを非表示/違反報告)
やま(プロフ) - そして、一つ前のお話も大変遅ればせながら拝読させていただきました。まさに桜月夜の宵!!桜色に染まる月の光を浴びる睦じいお二人に、胸がきゅんとします♪ (2019年5月22日 1時) (レス) id: 0f4c7ca2f3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:青山白樹
作成日時:2014年10月2日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。