検索窓
今日:2 hit、昨日:28 hit、合計:13,197 hit

エレクトーンさんとの日常 ページ22

「午前8時29分35秒 システムを全面起動
電源・電圧 安定
基盤・センサー 共に正常
各種レジストレーションデータ 正常
その他システム 全て正常

……これより、全システムを起動します」


電源プラグを差し込み、電源ボタンを押す。
一通り確認を終えてから、彼女はゆっくりと目を開いた。


「おはよう、エレクトーン。……とりあえず確認だけど、現時点でどこか調子が悪いところはある?」


「マスターからの指令により、再度全システムの動作確認を行います。

…………確認終了 全システム 異常ありません」


「そっか、安心したよ。……さっそく始めようか」


祖父のスパルタ教育の甲斐あって、大抵の楽器なら自分でなんとかできるが、電子楽器は専門外だ。

簡単な部品の交換ならなんとかできるが、エレクトーン心臓部とも言えるDMボックス内の基盤に問題が起こってしまえば、他の業者に依頼する他ない。


「…………」


「どうかした?
……悩みごとがあるなら聞こうか」


「悩みごと……と言うより、率直な疑問なのですが。
マスターは、本当に私のことを“楽器”だと思っているのですか?」


「え? 当たり前だよ。……どうして?」


「……私の音は、所詮他の楽器の音を内蔵しただけのレプリカ。他の楽器(オリジナル)とは違います。

私は……楽器と言うよりは、むしろ電化製品に近い存在なのではないでしょうか」


……彼女の無表情な瞳に、一瞬暗い影が落とされたような気がした。


「……そんなふうに思ってたんだ。
うーん、そうだなぁ……エレクトーンは、“楽器”の定義ってなんだと思う?」


「定義……音楽に使用される音を出す器具、でしょうか?」


「うん、一般的にはそうだね。……じゃあ、“音楽”ってなんだと思う?」


「……申し訳ありませんが、私に検索機能はついていません」


……彼女は、私のひどく抽象的な質問に少しイラついた様子でそう答えた。


「あはは、ごめんごめん。

考えてることを言葉にするのは、あまり上手くないんだけど……雨音や波の音も、人々の話し声や電車の発車音も……私は音楽だと思ってるよ」


「……よく、分かりません。
それらは音楽ではなく、環境音ではないのですか?」


……昔、私が祖父に聞いたのと全く同じ質問だ。
祖父の言葉をひとつひとつ思い出すようにしながら、私はゆっくりと話し始めた。

続き→←続き


オススメの楽器さん

バスクラリネット


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (34 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
31人がお気に入り
設定タグ:擬人化 , 短編集 , 楽器 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

もも - べるーがさん» なんか泣ける… (4月19日 0時) (レス) @page44 id: 8826ef9895 (このIDを非表示/違反報告)
べるーが(プロフ) - ももさん» すみませんお待たせしました!! いつも以上に作者の趣味全開で書いてしまって本当に申し訳ないんですが、よければお納めください……🙇🏻‍♀️ (4月17日 1時) (レス) id: a87c674b3c (このIDを非表示/違反報告)
もも - べるーがさん» そうです!! (4月11日 0時) (レス) id: 2bfbe6c963 (このIDを非表示/違反報告)
べるーが(プロフ) - ももさん» リクエストありがとうございます〜!! 一応確認したいんですけど、弦楽器のコントラバスで合ってますか……?? (4月11日 0時) (レス) id: a87c674b3c (このIDを非表示/違反報告)
もも - べるーがさん» リクエストでコントラバでお願いします!!! (4月9日 15時) (レス) id: 2bfbe6c963 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:べるーが | 作成日時:2023年3月1日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。