検索窓
今日:9 hit、昨日:2 hit、合計:58,036 hit

不変 ページ10

風月は、ワシに興味ないと言うかのように、本から目を離さずにそう言った。あまりに他人行儀な、無気力な彼の声だ。

「織田作之助や。覚えとるよな? 京夜クン」

太宰クンに風月と呼ぶなと言われたから、わざと「京夜クン」を強調して言ってやった。名前を呼ばれた京夜は、やっと本から目を離す。そしてまじまじとワシの顔を見つめた。

「⋯⋯織田作くん? 久しぶり? だね」

変わらない。慣れた人になると口調が砕けるのも、変なところで疑問符が入るのも、織田作くんという呼び方も。やはり風月は風月だ。変わることはない。

風月は、座っていた背の高い椅子からふわっと飛び降り、静かに着地する。身長は、椅子に座っていたから高く見えたものの、ワシよりもはるかに低かった。だが、本人にその事を話すと口を聞いてくれなくなるので黙っておく。

「よぉ、そないな暗いところで本が読めるなぁ。目ぇ悪くなんで」

窓からは月が見えた。青白い、丸い月が。太宰クンと、安吾と、風月。四人で飲んだあの夜を思い出す。もっとも、風月とワシは酒に弱く、太宰クンと安吾を一生懸命連れて帰った思い出のほうが心には残っている。

「もともと悪いから。あと、月があるから平気」

風月は、その筆名の通り自然の美しいものが好きだった。その中でも、月は特別に。きっと、彼は月と本と、幸せな時間を過ごしていたことだろう。

「何の本読んでたん?」と聞くと、「太宰だよ」なんて短い返事が返ってきた。予想通りの答えで、ワシは苦笑してしまう。

「⋯⋯織田作くんの本も読みたいな。今度、読むね。ここにあるよね⋯⋯?」

♤♡♧♢
大阪弁おかしかったら言ってください。

熱中→←月光


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーアイテム

革ベルト

ラッキーカラー

あずきいろ

ラッキーナンバー

8

ラッキーアルファベット

X

ラッキー方角

西 - この方角に福があるはずです

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (38 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
54人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ラエル(プロフ) - 白樺派先生方をお願いします (2023年4月14日 15時) (レス) @page34 id: 2dd5f200d4 (このIDを非表示/違反報告)
奏星(プロフ) - はい!是非お願いします! (2017年11月12日 18時) (レス) id: e5211bd18f (このIDを非表示/違反報告)
有栖川白兎 - 奏星さん» 石川先生は次の話で登場させるつもりですが、北原先生も登場させたほうがよろしいですかね?彼も一応、明星には関係あるので…… (2017年11月12日 17時) (レス) id: 5116200095 (このIDを非表示/違反報告)
奏星(プロフ) - はい!ありがとうございます! (2017年11月12日 14時) (レス) id: e5211bd18f (このIDを非表示/違反報告)
有栖川白兎 - 奏星さん» 閲覧、コメントありがとうございます。明星の先生方とはいつか絡ませたいと思っていたのでちょうどよかったです。近いうちに書きますね (2017年11月12日 14時) (レス) id: 5116200095 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:有栖川白兎 | 作成日時:2017年11月3日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。