検索窓
今日:32 hit、昨日:18 hit、合計:27,508 hit

第1話「牢の中にて。」中島敦 ページ2

ある日、僕はいつもの様に牢の隅にうずくまっていた。
何故なら、足音が聞こえたからである。

「(嗚呼……院長先生だ。きっと、また僕を虐めに来たんだ…)」

その足音は、いつもの様に僕のすぐ前で止まる。
すぐに僕への罵倒が始まる筈。
そう思い、身を固くした、その時だった。

「……敦、くん?」

院長先生とは似ても似つかない、可愛らしい声が僕の名を呼ぶ。

「……え?」

顔を上げると、其処には自分と同い年くらいの女の子がキラキラとした瞳で僕を見つめる姿があった。

「私、いろは。暁いろはっていうの。中島敦くんであってる?」

そう乗った彼女は、他の誰でもない、“中島敦”に向かって問いを投げかけている。
それに僕がやっと気づいたのは、一分ほど見つめあった後だった。

「えぇっと……違った?ここに居るのは敦くんだけだって“聞いた”んだけれど……」
「う、うぅん、あってる……。僕が、敦だよ。中島、敦。その……聞いたって、誰に?」
「そっか、よかった!!それは勿論___っと、いけない、これは秘密だったんだった。」

だから答えられないの。そう申し訳なさそうに謝った彼女に、僕はいつの間にか見とれていた。

腰くらいの長さまではある、綺麗な黒髪に、真っ赤な唇と、綺麗な蒼い瞳。
綺麗な白い肌が、僕の来ている服とよく似た服から覗いている。

彼女は今まで見てきたどんな女の子や女の人よりも美しいと、本気で思った。

その時、鐘がなり、彼女は慌てた様子になる。

「いけない、もうお昼ご飯の時間。ごめんね、また来るね。バイバイ、敦くん!!」
「あ、あの……!!」

そうふわりと(わら)った彼女を、思わず呼び止めた。
すると、彼女はなぁに?、と不思議そうに僕に聞いてくる。

「いろはちゃんって……呼んでも良い?」
「……勿論!!」

彼女は笑って、今度こそまたね!!と言って行ってしまう。

……これが、僕と彼女の、出会いである。

第2話「ご機嫌」夢主→←設定


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーアイテム

革ベルト


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (10 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
24人がお気に入り
設定タグ:文スト , 中島敦 , 夢小説   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

業猫(プロフ) - ルナさん» コメントありがとうございます……修正しますので少々お待ちください;; (2020年6月4日 23時) (レス) id: 3f4322bc19 (このIDを非表示/違反報告)
ルナ(プロフ) - 名字を設定しても、(名字)のままなんですけど.... (2020年6月4日 23時) (レス) id: 63ee3bf45b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:業猫 | 作成日時:2019年5月20日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。