検索窓
今日:1 hit、昨日:4 hit、合計:297 hit

三つの選択 ページ3

僕は寝袋の脇にあった灯油を空になるまでふりかけて、

用意されてあったマッチを擦って灯油へ放った。

ぼっ、という音がして、寝袋はたちまち炎に包まれたよ。

僕は客船の前に立ち、模型をぼうっと眺めながら、鍵が開くのを待った。
 
2分くらい経った時かな。

もう時間感覚なんかはなかったけど、人の死ぬ時間だからね。たぶん2分くらいだろう。

かちゃ、という音がして、次のドアが開いた。

左手の方がどうなっているのか、確認はしなかったし、したくなかった。
 
次の部屋に入ると、今度は右手に地球儀があり、左手にはまた寝袋があった。

僕は足早に紙切れを拾うと、そこにはこう書かれてあった。
 
【3つ与えます。ひとつ。右手の地球儀を壊すこと。ふたつ。左手の寝袋を撃ち抜くこと。みっつ。あなたが死ぬこと。ひとつめを選べば、出口に近付きます。あなたと左手の人は開放され、その代わり世界のどこかに核が落ちます。ふたつめを選べば、出口に近付きます。その代わり左手の人の道は終わりです。みっつめを選べば、左手の人は開放され、おめでとう、あなたの道は終わりです】
 
思考や感情は、もはや完全に麻痺していた。

僕は半ば機械的に、寝袋脇の拳銃を拾い撃鉄を起こすと、

すぐさま人差し指に力を込めた。

ぱん、と乾いた音がした。ぱん、ぱん、ぱん、ぱん、ぱん。
 
初めて扱った拳銃は、コンビニで買い物をするよりも手軽だったよ
 
ドアに向かうと、鍵は既に開いていた。

何発目で寝袋が死んだのかは知りたくもなかった。

最後の部屋は何もない部屋だった。

思わず僕は「えっ」と声を洩らしたけど、

ここは出口なのかもしれないと思うと少し安堵した。

やっと出られる。そう思ってね。
 
すると、再び頭の上から声が聞こえた。
 
【最後の問い。3人の人間とそれを除いた全世界の人間。そして、君。殺すとしたら、何を選ぶ】
僕は何も考えることなく、黙って今来た道を指差した。

するとまた、頭の上から声がした。
 
【おめでとう。君は矛盾なく道を選ぶことができた。人生とは選択の連続であり、匿名の幸福の裏には匿名の不幸があり、匿名の生のために匿名の死がある。ひとつの命は地球よりも重くない。君はそれを証明した。しかし、それは決して、命の重さを否定することではない。最後に、ひとつひとつの命がどれだけ重いのかを感じてもらう。出口は開いた。おめでとう。おめでとう】

三つの選択→←三つの選択



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.0/10 (1 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:意味怖 , 意味が分かると怖い話   
作品ジャンル:ホラー, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

aoiro(プロフ) - kirohaさん» ありがと (2021年1月6日 0時) (レス) id: 832b7f5fb6 (このIDを非表示/違反報告)
kiroha(プロフ) - 怖い話は、好きだから楽しかった (2021年1月6日 0時) (レス) id: 41ac27f160 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:aoiro | 作成日時:2021年1月5日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。