検索窓
今日:12 hit、昨日:4 hit、合計:125,299 hit

ページ11









「あのひとがな、Aちゃんに会うてみたいんやって。」



忠義さんは、ため息のようなちいさな息を吐くと頬杖をついて、すこし唇をとがらせてわたしを見る。



「…あのひと?」


「やから、俺の義理の父さん。」



わたしは顔も名前も知らない、おじいちゃんのことを思い浮かべてみようとしたけれど、無理だったから、ただ、宙を仰ぐだけのようになってしまった。


店内はすこし暗くて、それからあんまり耳に慣れないおしゃれな音楽が流れている。正直、あまり落ち着かない。




忠義さんが言うことは、こうだった。


おじいちゃんは、わたしに会いたがっていて(どうして今更なのか、わからないけど)、ママと仲直りをしたいらしい。

だけど、わたしも知っている通り、ママとおじいちゃんはずっと絶縁に近い状態で、おじいちゃんが直接訪ねに来てもママは癇癪――おばあちゃんのお通夜のあと、そうだった。「今更、どのツラ下げてお通夜にくるのよ」とか「しかも再婚相手の息子なんて、よこして」とかそんなことを言って激しく怒っていた気がする。――を起こすに違いないからまず忠義さんに来させたんだって。



「俺が行ったって、同じことやと思ったけど。」


と、忠義さんは自分の前髪を手で避けながらつぶやく。


わたしも、そう思う。だって現に、お通夜のとき、ママはあんなに怒ってたんだし。

それに、ママは頑固だ。一度ダメと言ったものは絶対ダメだし、嫌いな食べ物――ママは豚肉としいたけが嫌い。子どもみたい。――は絶対、食べない。




「正直、メンドくさいねん。」


ふう、と今度はちゃんとしたため息をついた忠義さんはなんだか、幼く見えた。


「あのひとは義理の父親やけど、そんなに仲が良いわけでもないし。俺はAちゃんたちと血い繋がってへんのやからさ、関係ないのにママに怒られんの、嫌やん。」


まるで不貞腐れた子どもみたいな顔でそう言って、コーヒーをひと口飲む。


「やから家まで来たけど、やっぱり億劫んなって、あのまま帰ろうと思うててん。あのひとには、追い返されたって嘘つこ思うて。」


そこに、わたしが帰ってきた、ということだった。



なんだか、忠義さんが気の毒で、申し訳ないように思えた。



わたしは何も言えず、仕方なく両手で包んだカップを持ち上げてこわごわと傾けてみる。

舌先に熱くて甘い、ミルクティーが触れた。



まだすこしわたしには、熱いような気がした。





・→←「奇抜な放課後」



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (203 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
582人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

蒼 夢見子(プロフ) - 幸さん» 幸様、心のこもったあたたかいお言葉ありがとうございます。こんなこと言っていただけるとすこし自惚れてしまいそうだなと思ってしまうほど本当にうれしいです。お礼を言いたいのはこちらのほうです…私は幸さんのコメントにあたたかい気持ちになりました^^ (2019年11月26日 19時) (レス) id: c01abe0da9 (このIDを非表示/違反報告)
- 夢見子さんの作品は、何でこんなに引き込まれるんだろう…と、日々不思議に思っています。(笑) ものすごく好きな作者さんです。暖かい気持ちにさせてくれて、ありがとう。私も、夢見子さんのように、誰かを暖かい気持ちにさせられる人になりたいです。 (2019年11月21日 20時) (レス) id: 295a9fdbac (このIDを非表示/違反報告)
蒼 夢見子(プロフ) - 碧さん» 碧様、初めまして。お返事遅くなりすみません(涙)そう言っていただけてとてもとても嬉しいです。思うように書けずにいて読んでくださっている皆さんには申し訳ない気持ちですが…あたたかいコメントを糧に頑張ろうと思います!ありがとうございます! (2019年4月7日 0時) (レス) id: 0c7f8e1b68 (このIDを非表示/違反報告)
- 初めまして。すごく楽しみに読ませて頂いています。夢見子さんの作品はいつも切なくて温かいものばかりで、大好きです!応援しています。 (2019年4月2日 18時) (レス) id: d6c70f3491 (このIDを非表示/違反報告)
蒼 夢見子(プロフ) - 翠穂さん» 翠穂様、お返事大変遅れてしまってごめんなさい…!そしてあたたかいコメントありがとうございます(涙)すこしずつしか更新ができていませんが今後の展開も見守っていただけるとうれしいです! (2019年3月25日 12時) (レス) id: 742d92b89e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:蒼 夢見子 | 作成日時:2019年1月30日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。