検索窓
今日:17 hit、昨日:11 hit、合計:140,198 hit

秘密の話(?) ページ5

有岡先生サイド

何を話せばいいんだ?

伊野ちゃんとはずーっと一緒だったから秘密なんていくらでも知ってるけど、それは言わない方がいいか……。

涼介と侑李が目を輝かせながらこっちを見てくる。

なんて目してんだよ。そんなキラキラした目、久しぶりに見たぞ。

有岡先生「あのさ、もうちょっと絞ってくれない? こう、具体的にさ……」

涼介「じゃあさ、有岡先生はなんで医者じゃなくて、院内学級の先生になったの?」

涼介が助け船を出してくれたから、それには答えますか……。

侑李はすごくつまらなさそうに口を尖らせてるけど。

有岡先生「先生ね、ほんとは医者になりたかったんだよ」

涼介「あっ……ごめん、なさい。聞いちゃダメだった、かな。話さなくても、い……」

有岡先生「ううん、聞いてもいい話だよ」

俺は、涼介の言葉にわざとかぶせてそう言った。

有岡先生「お父さんが、医者だったんだ。だから、家には大量の医学書があった。先生は、子供のころから絵本がわりに医学書を呼んでたんだよ。だから、周りの人よりは医学の知識を持っていた。」

二人は真剣な眼差しでこの話を聞いてくれていた。

有岡先生「それでね、1回、医者になったんだよ。伊野ちゃん、伊野尾先生たちと同じ時期に、研修医としてこの病院で働いていた。でも小児科で研修していた時期にね、仲の良かった7歳の男の子が、死んじゃったんだ。先生ね、自分より若い人が死んでいくのを、受け入れられなかったの。」

二人はゴクンッと唾を飲んだ。

有岡先生「ショックだった。知識はたくさんあっても、自分より若い人が死ぬという経験はなかった。それでね、先生は小児科に行けなくなっちゃったんだ。怖くてね。そんな自分自身に絶望したから、医者を諦めたんだ。伊野ちゃんは、死をちゃんと受け入れて、乗り越えた。でもせんせ……俺にはね、その強さがなかったんだ。死を見る覚悟が、医者として生きていく覚悟が、足りなかったんだよ。」

途中から、こんな俺を「先生」と言っていいのか、わからなくなった。

それくらい、俺は弱かったんだ。

有岡先生「でもね、諦めきれない自分もいた。だからね、研修の時に知ったこの仕事をしてるんだ。意外と、医者より、向いてたかな」

だから、後悔はしていない。

涼介「有岡先生、この仕事の方が向いてると思うよ」

侑李「僕もそう思うよ」

有岡先生「ありがと」

ほんとに、後悔はしていないんだ。

この仕事を、誇りに思うよ。

僕たちは→←院内学級



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (55 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
227人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:J | 作成日時:2020年3月15日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。