検索窓
今日:3 hit、昨日:30 hit、合計:113,029 hit

十八 ページ19

今日の巡察は藤堂と二人

いつも通り町を見回る

「今日は平和だな〜」

『あぁ。』

このまま何事もなく終わってくれればいいんだけど

そういうわけにはいかなくて

俺はふと足を止めた

少し離れたところで男の子とそのお母さんらしい人がいる

どうやら男の子は叱られてるらしい

まだ小さいからかもう半べそをかいている

止めるべきか否か

「どうして何も出来ないの!?お姉ちゃんは剣術も体術も出来るのに!あなたみたいな出来ない子いらないのよ!!」

お母さんが怒鳴った

あぁ、こんな光景見たことあるな

思い出せば過去の自分だった

そして俺は駆けだした

『なんてこと言うんだ。』

お母さんと男の子の間に入る

「なっ、何よ貴方…!」

『口を挟んでしまって申し訳ない。ですが言い過ぎですよ。』

『子供は親を信じるんです。この年じゃ何もわからないから頼るんです。その親が、貴方がこの子を信じてあげなくてどうするんですか。』

男の子の肩を抱き

『それにこの子は勉学の方が得意かもですよ。もしかしたら医療の方が…なんてことも。この子の将来を決めるには早いです。突き放すには早すぎる。貴方がこの子と一緒に将来を考えてあげてください。』

そう言えばお母さんは自分のしたことに気づき

「ごめんね…貴方の親なのに…」

と素直に男の子に謝る

「貴方もありがとう。私も最近忙しくて…それを理由にはしてはいけないけど…この子とちゃんと向き合います。」

『ええ、そうしてください。』

『君も、まだ頑張れる?あのな、人間ってのは完璧じゃないんだよ。苦手なこともあれば得意なこともある。君の得意なことを見つけていこう?』ニコッ

「うんっ!」

男の子とお母さんは帰っていった

あ、藤堂忘れてた

十九→←十七



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.1/10 (53 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
126人がお気に入り
設定タグ:薄桜鬼 , tear
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:tear | 作成日時:2017年8月27日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。