検索窓
今日:11 hit、昨日:33 hit、合計:104,485 hit

水族館のシャチとイルカ4 ページ6

甲高い声が聞こえる。鶏みたいに元気に喚く声が部屋を埋める。
江戸川乱歩の推理シーンであり、福沢諭吉との邂逅シーンでもある。生でこの目で見たかったものだが、生憎私の視界は、厚手の黒い布袋によって塞がれている。おかげで真っ暗だ。

声が聞こえる、推理も終盤のようだ。
私は薄れた記憶を辿り、極力原作通りになるよう行動した。
椅子の脚を折り、脚を自由に動かせるようにする。流石に私の筋力は、鉄線を含んだ縒り紐を引きちぎれるようには出来てない。
その際、ごとん、と音を立ててしまった。気付かれたな。
「伏せろ!」
いい判断だ。ドアの裏側に隠れていた私は衝撃に、思わずくぐもった声を上げた。くっそ、痛い。
だが、捕まるわけにもいかない。
私は持ち前の跳躍力で天井付近までジャンプし、ドアから離れるため、壁を蹴って距離を取る。念のため、床も蹴ってさらにもう一歩分の距離を取った。

手も使えない目も見えない、動きにくい事極まりないが、それでも殺れる。
福沢諭吉と織田作はこの最中に対談していた。
ここは沢山読んだ。覚えてる。割と一言一句違わず。
「あんたと戦う気はない」
福沢諭吉はこれに応えず、攻撃を仕掛けてくるはず。
数メートルは距離をとっていたはずだが、一気に詰められた。奥襟を掴まれたが、私は抵抗せず、勢いそのまま後ろに跳んだ。
この辺に無いか、私の拳銃。
私は後方に押し飛ばされながら、後ろ手に得物を掴む。

私は福沢諭吉に容赦なく壁に押し付けられた。ほら、女子の大好きな壁ドンだよ殺伐とし過ぎてドキドキするぜ……!
肘で胸を押さえつけられ、呼吸がしにくくなる。
私の手が背中と壁に挟まれて軋む。痛い痛い、ミシミシ言ってるって。
流石の私もこれでは銃を撃てない。
「銃を離せ」
福沢は云った。
「貴様は俺の商売敵だが、今のところ不法侵入以上の罪状は無い。今ならば軽い罪状で赦される」
「赦しなど要らない」
福沢諭吉なりの説得のつもりだろう。だが私はその言葉に間髪入れずに、食い気味に答える。
胸を抑えられているせいで声が出にくい。
「この世界に赦しなどない。あるのは報復だけ。裏切り者への報復だ」
そう云って私は床から足を離した。
私は壁を擦るようにずるずると下に下がる。途中で腰をひねり、体を半回転させ銃を放った。
二発だ。
どうやら当たったようだ。良かった良かった。


その直後、私は床ドンを経験した。どきどきで死にそうだ。

水族館のシャチとイルカ5→←水族館のシャチとイルカ3



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (176 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
215人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

翡翠 - 凄い文章力の羅列…裏山しいたけ(古い)何なんだ !あなたは !天才か! ?文豪じゃないのk(( はい。これからもどうか、頑張っていってください !更新を心待ちにしております!!! (2019年12月11日 1時) (レス) id: 72fefee69b (このIDを非表示/違反報告)
らい - 面白い........!これからも更新頑張ってください。応援しています。 (2019年8月9日 2時) (レス) id: 3b0d55ccc1 (このIDを非表示/違反報告)
チューリップ - 織田さんの成り代わりある様でないですよねぇ〜。更新待ってまーす (2019年4月4日 1時) (レス) id: 8fad14733d (このIDを非表示/違反報告)
ひな - とっても面白いです!更新楽しみにしています。頑張って下さい! (2018年12月3日 15時) (レス) id: 81fb36e344 (このIDを非表示/違反報告)
世桜 - 凄く面白くて、一気読みしました!!細かな心情が描かれていて、続きが気になります。更新心待ちにしています。頑張って下さい! (2017年4月10日 0時) (レス) id: f27162b486 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:まあじ | 作成日時:2016年6月12日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。