検索窓
今日:12 hit、昨日:33 hit、合計:104,486 hit

シャチは探偵社を所望する7 ページ36

私が探偵社の扉を開けると、何故だか皆に見られた。
何か私におかしなところでもあるだろうか?
服装、髪の毛、髭……思い当たるだけ考えてみたが、どれも当てはまらなかった。
なぜ私は見られてるんだ。
「どうしたんだ?」
私の言葉を皮切りにヒソヒソと話し合いが行われる。
乱歩さんに目線を向けるが、乱歩さんは目の前のお菓子に夢中でこちらなんて興味ないらしい。くそう、相棒ならちょっとぐらい助けてくれてもいいじゃないか。
結局白羽の矢が立った谷崎が恐る恐る、といった感じで私に尋ねてきた。
「あの、織田作さんってお子さんがいらっしゃるんですか?」
言った覚えはないのに、なぜバレている。
いや、乱歩さんがいるなら知れ渡るの必然か。隠すだけ無駄なので、私は正直に言った。
「ああ。5人いる」
「「「5人!?」」」
なぜか乱歩さん以外の全員に驚かれた。
……?
「その、奥さんはどうしたンですか?」
何の話だ。
……あっなるほど、私の子供だと思ってるのか。
「いない。そもそも俺の子ではなくて、孤児を養育してるんだ」
「孤児を?」
私は谷崎の質問に頷いた。
「色々あってな」
私はそう言って誤魔化した。
織田作が“小説家になりたい”と自分の口で言うのはジイドと戦った時と、死にに行く覚悟が出来た時の二回のみ。その他には首領に訊かれた時でさえ、命令ではないなら答えたくないと断ったほどだ。
織田作の心の根幹にあるその夢を、私がベラベラと話していいわけがないから、私は誤魔化すことにした。
「意外です」
「何がだ」
そう尋ねると、谷崎は少し恥ずかしそうにしながら答えた。
「織田作さんは何を考えてるのか分からなくて怖かったンですけど、優しい人なんですね」
随分な言い草だな。
私がそう思ったのと同様に、谷崎もそう思ったらしく「あ、いや、あんまり話した事がなかったから!」と弁明していた。
確かに私はあまり探偵社員と話さない。ボロが出そうだからだ。
本来なら、織田作は探偵社員と会ってすらいない。例外は社長と乱歩さんのみ。
どのように会話をすればいいのか、そもそも織田作であれば彼らをなんと呼ぶのか、それすらも分からない状態で、話し辛かったのだ。

「優しさから子供達を養ってる訳ではないが」

子供たちも、私からそんな同情じみた気持ちは望んでいないだろうし。
私は一応そう言って否定してみたけれど、私に子供がいる事で盛り上がってる探偵社の面々の心には響かなかったようで無視されてしまった。

シャチとイルカの共演→←シャチは探偵社を所望する6



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (176 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
215人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

翡翠 - 凄い文章力の羅列…裏山しいたけ(古い)何なんだ !あなたは !天才か! ?文豪じゃないのk(( はい。これからもどうか、頑張っていってください !更新を心待ちにしております!!! (2019年12月11日 1時) (レス) id: 72fefee69b (このIDを非表示/違反報告)
らい - 面白い........!これからも更新頑張ってください。応援しています。 (2019年8月9日 2時) (レス) id: 3b0d55ccc1 (このIDを非表示/違反報告)
チューリップ - 織田さんの成り代わりある様でないですよねぇ〜。更新待ってまーす (2019年4月4日 1時) (レス) id: 8fad14733d (このIDを非表示/違反報告)
ひな - とっても面白いです!更新楽しみにしています。頑張って下さい! (2018年12月3日 15時) (レス) id: 81fb36e344 (このIDを非表示/違反報告)
世桜 - 凄く面白くて、一気読みしました!!細かな心情が描かれていて、続きが気になります。更新心待ちにしています。頑張って下さい! (2017年4月10日 0時) (レス) id: f27162b486 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:まあじ | 作成日時:2016年6月12日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。