検索窓
今日:4 hit、昨日:6 hit、合計:35,699 hit

カルテ49. ページ8

A先生がベッドに寝たきりになって2日が経った。

みんなに覇気がないのが、僕でも分かる。


僕も、ちょっとだけ、朝から調子が悪くて、それでも、みんなだって一緒だから。


自分だけが言えるわけもないし、気持ちが落ち込んでいるだけだから。





…だからって、油断した。









「……ら、せん………、せんら、センラ!!」


誰かの声が聞こえて、目をうっすら開けると、ぱっちりとした赤い瞳と目が合った。


「さ、かた…。」


思ったよりも声が掠れていて、自分でも驚いた。

でも、それよりも気になることがあって、



「おれ、なに、あったん…?」



自分はどうして床に倒れこんでいるのだろう。

どうしてちょっとだけ視界がぼやけているのだろう。

どうして色んな所が痛いんだろう。



自分の置かれた状況がいまいち掴めない。

それだけで、なんだか不安になってしまう。



「だいじょーぶやから。それよりしんどない?まだ血の気引いとるけど。」



そう言われて気が付いた。あ、貧血だったんだ、と。

いつもならすぐに気が付くけれど、如何せん今回は全く頭が働いてくれない。

きっと今、自分の脳はA先生のことを考えていて、他のことを考える余裕なんてないんだ。

…つくづく自分のことを大切にしない奴だと、他人事のように思ってみたりもする。



「あたまが回ってない。」

「なんやそれ。」



ほら、もう1枚掛けとっからお前はもう寝ろ、と別の声が聞こえたと同時に体に何か軽いものが乗っかってきた。



とても頼もしい、年長組の1人の小さい彼の声が聞こえたのが、その日の記憶の最後だった。








「寝たな。」


少し心配そうだけど安心したような、そんな表情を浮かべるうらたさんがそう言った。


「センラくん、大丈夫かな。」


センラくんはきっと先生に迷惑をかけたがらない、そう思って自分たちで対処してみたのだ。

本当は良くないことだと分かってはいるけれど、そうした方がいい、とみんなで決めてしまった。


「一応ナースコール押したから、大丈夫やと思うけど。」


ー僕は、何もできなかった。

惨めな気持ちになって、少しだけ下を向いた。

なのに、




「まふ、ありがとな。」


どうして。





「センラのこと、心配してくれてありがと。」

「センラも安心しとったで!」






人の優しさに触れるのは、久しぶりだった。








「ううん、こっちこそ。」








頬を伝ったのは、汗、じゃないのかもしれない。

用語まとめ→←カルテ48.



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (145 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
414人がお気に入り
設定タグ:歌い手 , nmmn , 病系
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

sake - 話、最高すぎます! 感激です。病気に関しても本当にあるものを使っていて、クオリティが高いなって思います。いつでも占ツクに帰って来てください。私は待ってます。 (2022年1月30日 1時) (レス) @page13 id: bea98890ed (このIDを非表示/違反報告)
凍華@ラ(プロフ) - あげもち☆さん» ありがとうございます…!! (2021年1月10日 16時) (レス) id: dc626b6004 (このIDを非表示/違反報告)
あげもち☆(プロフ) - とっても面白いです!これからも応援しています!勉強頑張って下さい! (2021年1月9日 16時) (レス) id: 943d9c8138 (このIDを非表示/違反報告)
凍華(プロフ) - まこでーす!さん» 全然大丈夫です!お気遣いありがとうございます…!! (2020年11月27日 23時) (レス) id: c3f81e4fc6 (このIDを非表示/違反報告)
まこでーす! - 間違えました。ごめんなさい。無理をしてまで更新をしないでくださいね!作者さんが第一ですから!追記勉強はお菓子を食べながらするとはかどりますよ!後もしさっきの間違えで傷ついたらごめんなさい (2020年11月27日 21時) (レス) id: aefe40f8eb (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:凍華@ラ | 作成日時:2020年6月30日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。