検索窓
今日:15 hit、昨日:37 hit、合計:54,675 hit

君のいる朝 03 ページ7

「ねぇねぇ、エミヤさん。これがあのだし巻き玉子になるの??」
「あぁ……そんなに不思議かね?」
「だってあの卵の色はもっと綺麗だったもの。それにもっとふわふわしてた」

溶いたことでややこしが切れた卵の状態を言っているらしい。火を通せば卵が凝固し、色が変わることすら知らないAに、あくまでもエミヤは優しい。

「さぁて、何故そうなったかはこれからわかる。よく見ておくといいさ」

卵を熱した鉄の上に注げば、じゅうと、低く美味しそうな音が弾ける。

「さっと火を通して、土台を作る。これを巻いていくとあの形になる」

Aは疑わしいのか、じぃと湯気を立てる卵を見ている。しかしすぐに顔色は変わる。

「わぁ……!」

くる、くると、箸のみとは思えない鮮やかな手さばきで卵が巻かれる。それを2度、3度と重ね、竹でできたーーーー確か簀巻きとかいう器具の上にそっと降ろす。熱々のうちに包み、最後にぎゅうと絶妙な力加減で巻目をしめれば完成のようだ。

どこにも焦げのない鮮やかな黄金色。ほくほくと立ち上る湯気。そこに摩り下ろした大根と、鰹節が乗る。

「さ、完成だ。君らのぶんだから持っていけ」
「はぁい!!」
「醤油も忘れずに」
「しょーゆー!!」
「こらっ! 厨房でバタバタするんじゃない……って、聞いていないな、全く」

小さな身体が跳ねるように動く。エミヤは仕方ないと言いたげに笑った。

狂王はといえば、妙な胸の疼きに眉を寄せていた。
歩く以前に立つことすら困難だったAが、走っている。もう立つだけで息が切れ、この尾にしがみつくこともない。
祝福してやるべきなのだろうに、どうも納得がいかなかった。

「くー、はやく、さめちゃう」

椅子を引いて叩いてと、あの手この手で一生懸命急かすA。狂王は息をつき、ひとまず胸中は追い出した。


<じゃあオルタとメイヴちゃん>
<ちゃん、じゃなくて??>
<メイヴさま!!! 様です!! はい!! 交代ね!>

慌ただしい通信のあとすぐ、レイシフトの準備完了のアナウンスが入る。管制室を通り過ぎ、オルタはひとり、槍を片手にその時を待つ。

(メイヴと俺と交代、か。まぁあの弓兵がいる限りは、メイヴも手は出さんだろう)

槍の突き刺さった幼子と、それを抱いて離さなかった狂王。
その光景がメイヴには何かしらの衝撃を与えたらしかった。
以降、Aを見るたびにちょっかいを出したがる。


ーーーー
飯テロが書きたかったの回

君のいる朝 04→←君のいる朝 02



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (82 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
164人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

Sandoriyon0000(さんどりおん)(プロフ) - 碧依さん» わわわわ感想ありがとうございます!!2度もいただいてもったいない……!は、発狂!そこまで萌えていただけて嬉しいです!いつも応援ありがとうございます、3部頑張ります! (2018年1月11日 0時) (レス) id: 1352ea05b0 (このIDを非表示/違反報告)
Sandoriyon0000(さんどりおん)(プロフ) - ありささん» はじめまして!感想ありがとうございます!1章から読んでいただけて嬉しいです!3章楽しみにしていただけている気持ちに答えられるよう頑張ります、応援ありがとうございます……! (2018年1月10日 16時) (レス) id: 1352ea05b0 (このIDを非表示/違反報告)
碧依(プロフ) - 第2部完結おめでとうございます!最後の方は超絶キュンキュンして悶えながら読んでました← もう心の中で発狂してました← 第3部も続くとのことで、とても嬉しいです! 心待ちにしています! これからも頑張って下さい! (2018年1月10日 14時) (レス) id: e83e0a514a (このIDを非表示/違反報告)
ありさ(プロフ) - はじめまして、一章から楽しく読ませていただいております!三章が凄く楽しみです!これからも頑張ってください!! (2018年1月10日 13時) (レス) id: 5124bcd214 (このIDを非表示/違反報告)
Sandoriyon0000(さんどりおん)(プロフ) - いよりさん» はじめまして!感想ありがとうございます!1章かは2章まで読んでいただけて嬉しいですありがとうございます……!3章もハラハラドキドキ、きゅんきゅん多めな展開を目指して頑張りますので、よろしくお願いします! (2018年1月9日 21時) (レス) id: 1352ea05b0 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Sandoriyon0000 | 作成日時:2017年12月13日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。