検索窓
今日:4 hit、昨日:4 hit、合計:2,913 hit

第拾話 ページ11

僕は悲しそうに目を伏せることにした。

「そう.........ですよね。でも僕は身分を証明出来るものがないんです。パスポートや、身分証明書を持ち合わせていません。お金もそれほど持ち合わせていません。この場所に付いて覚えていることも多くはありません。あ、日本語については母に教わったので困りませんが。ですが、こんな僕を警察の方は相手にはしてくれないと思います。怪しすぎるので。」

困り顔になりつつ、肩を落とし、“可哀想な子“ そんな雰囲気を作る。

「そんな時にとあるおじさんに 武装探偵社 のことを教わって、きっと助けてくれるって言われたんです。」

“きっと助けてくれる“この言葉は抜群に効くだろう。誰だってこんなことを言われたら助けたくなる。だからこそ卑怯と思われようが、僕はこの方法で、

「でも.........無理ですよね、こんな情報だけでは。」

「そんなことないよ! 探偵社には凄い名探偵がいるし、ほかのみんなも凄いし。国木田さん!助けて上げましょうよ!」

僕の話を聞いて中島さんが 思わず というように立ち上がって僕に言う。

「そうだな、カルメ、その少年を探すだけでいいんだな。」

国木田さんが仕方なくというように立ち上がって僕に問う。

「はっはい、引き受けてくださるんですか?!」

「本来、探偵が行う人探しとなるとざっと10万〜100万かかる。カルメ、お前はこの額が払えない、そうだろ?」

「.........払えないです。でもっ、」

「だからお前もその親戚とやらを探せ、依頼は受けん。だが、手伝うことならしてやる。」

「本当ですか?!」

驚いた。国木田さんというこの人は、話し方からしてルールとか規則に厳しいのだと思う。
だから屁理屈のようなこのような考えをすることに驚いた。
いい人だ、そう心から思う。
『理想』。国木田さんが描いているらしきもの。それは僕には理解できないことがある。でも、国木田さんはやっぱり人のために動ける人だ。
必ず理想の通りになるとは限らなくて、周りから非難されることもあると思う。それでも理想を突き通す国木田さんを、憧れてしまう。

第拾壱話→←第玖話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (8 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
6人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:六花 | 作成日時:2020年3月1日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。