検索窓
今日:26 hit、昨日:3 hit、合計:5,630 hit

八輪 ページ9

学校を出て、横一列に並んで歩く。
鈴原さんを真ん中に、何故か手を繋いで。
あ「あの、鈴原さん。何で手繋ぐん?」
『Les amis!
ワタシとアルトとイナノ。三人共les amis同士だカラ手繋グ!』
れ、レザミ…?
電子辞書を取り出したくなる衝動に駆られるが、
生憎鞄を持っていない方の手は、鈴原さんに握られている。
…帰ってから調べるか。
『後、familyname嫌!Firstname,s'il vous plait!』
英語とフランス語が混じっとる。
私らでも分かる様な言い方をしてくれたんかな。
あ「…分かったばい。これからはリナって呼ぶ。」
さん付けしたらしたで、きっと
<さん付けも嫌!呼び捨てでシルブプレ!>
的な事を言うんやろな。
そう読んで、私は敢えて呼び捨てで呼ぶ事にした。
稲「じゃあ俺も。えっと…、リナ。」
稲野ちゃんが顔を赤らめながら、彼女の名前を呼ぶ。
今まで女の子を下の名前で呼んだ事は無かった
って前に言ってたけん、えらい緊張しとるな。
吹き出しそうになるのを堪えながら、
前に倒れる自分達の影法師に向かって足を伸ばす。
もうすぐ分かれ道。
ここで稲野ちゃんと別れ、私とリナの二人きりになる。
今のこの状況をうちの学校の生徒やら何やらが見ていたら、
その目にはどんな風に映るんやろうか。
少なくとも、友達以上には見られるんかな。
って、私は何を考えとんや。
リナ自身は絶対そうやとは思ってないやろうに。
そう思うと何と言うか…、どこか気恥ずかしい様な感じがして
心の奥がむず痒くなってきた。
顔が赤いのは夕日のせい。
リナやって顔赤いけん。
私専属の影法師さん、この一瞬で良いけん代わって下さい。

彼女と別れ、家に帰ってすぐに自分の部屋に駆け込む。
今の顔を家のもんらに見られたら…。
上手い事言って躱せる自信が今の私には無い。
ドアを閉め、勉強机から椅子を引いて座る。
机に置いた鞄から改めて電子辞書を取り出し、
フランス語変換機能を呼び出して先程リナが
言っていた言葉を聞いたまま打ち込む。
えっと、レザミやっけな。
綴りが分からんかったし片仮名で。
あ「…<【les amis(レザミ)】意味:友達(複数人)
単数人はl'ami(ラミ)>。」
リナ、私らの事をそんな風に…。
あ「まだ、会ってすぐやのにな。」
にやけてしまいそうな顔をどうにか抑え、
外に聞こえない様に小声で呟く。
嬉しかったんや。しょうがないやろ。
ちょうど良いタイミングで母親からご飯の呼び出しが掛かり、
私は一言返事して電子辞書の電源を落とした。

九輪→←七輪



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (8 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
7人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

螢羅(K-Ra)(プロフ) - 緑月翡翠さん» いつもありがとうございます!フランス語を取り入れるのは初めてだったのですが、書いていたら楽しくて楽しくて…!毎日更新、出来れば良いんですけどねえ…。貴重なご意見ありがとうございます! (2017年4月20日 7時) (レス) id: 575549c323 (このIDを非表示/違反報告)
緑月翡翠(プロフ) - 完結おめでとうございます!フランスや花言葉は私も大好きで、とても良かったです…!読者としては毎日更新が嬉しいのですが、ご多忙なようなので時間があれば、という形がいいと思います。次作も楽しみにしています!長文失礼しましたm(__)m (2017年4月20日 6時) (携帯から) (レス) id: b835eb55b1 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:螢羅(K-Ra) | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2017年3月3日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。