検索窓
今日:8 hit、昨日:1 hit、合計:1,783 hit

1〜序章〜 文久三年十二月 ページ2

千鶴「ここが、京の都…。」

『そうみたいだね。』

ほう、と感嘆の息が洩れる。

京に暮らす人々は誰も彼も優しげな笑顔を
浮かべていて、交わされる柔らかな言葉たちも
この都にはしっくりと似合っているように
思える。

しかし…。

千鶴「なんか、居心地が悪い気がする…。」

『…きっと、気の所為だよ。京まで歩き通しだったから疲れてるんだよ。

でも、だからと言って、立ち尽くしてると
すぐに日が落ちちゃうよ。』

千鶴「そうだね。」

『すまない。』

"僕"は、声の高さと口調を変え、
町の人に声を掛けた。


『道を尋ねたいのだが___。』

* * *
千鶴「…どうしよう…。」

私達は立ち尽くしてしまった。

見上げると空はいつの間にか黄昏初めていた。

京の人は意地悪をする訳でもなく、親切に道を
教えてくれたけれど。

『まさか…留守だなんて…』

京で頼れるのは__父さんを除けば、
松本先生だけだった。

松本先生は、幕府に仕えている医者。

僕達が直接会ったことは無いけれど、
父さんがとても信頼している人。

父さんが留守の間に困ったことがあれば、
松本先生を頼るようにと言われていた。

でも、その松本先生は
暫く前から京を離れているらしい。

『急ぎ過ぎた…か。』

突然尋ねるのも失礼だろうと、
事前に手紙を送ったが…。

松本先生は、読んでないだろう。

『返事が来るまで待ってれば良かったか…。』

千鶴「でも…これ以上は待てなかった。」

  _________
綱道「千鶴、A。」

千鶴「父様?どうかしたの?」

千鶴がそう尋ねると、
父さんは申し訳なさそうな顔をした。

綱道「実はな…。暫くの間、京の都に
行くことになった。」

『また仕事?』

それは、父さんが家を空ける回数がだんだん
増えてきたなと思い始めていた時だった。

千鶴「暫くって、どのくらいなの?」

綱道「それは、わからん。
ひと月になるか、ふた月になるか…。」

『…ふーん…』

私は目を伏せた千鶴を横目で見る。

『気を付けてね、父さん。
京の都は治安が悪いらしいから。』

父さんは、柔らかく笑って頷いた。

綱道「安心しなさい。
お前達が心配しないように、京に居る間は
出来る限り手紙を書くよ。」

千鶴「…うん、約束ね?」

  __________

父さんはいつだって私達を心配してくれて、
約束通り手紙を送ってくれたけれど。

その手紙が…連絡が途絶えて1ケ月が経つ。

2→←設定



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (3 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
14人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:星空海月  | 作成日時:2021年3月1日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。