検索窓
今日:34 hit、昨日:268 hit、合計:2,299,011 hit

ep16 ページ18

静まり返った広間。


緊張というより茫然という言葉の似合う空気。そんな腑抜けた空気を吸って思いっきり吐き出す。



「……ったく、黙って見てりゃ――――……


……お前ら一体何に怯えてんの……?」


聞くまでもない。伊東鴨太郎による謀反は今も彼等の中に深い傷を残している。
彼等は恐れているのだ。再び局長を危険に晒すことを。再び仲間を失うことを。

その気持ちは分からなくはない。いや、痛いほど分かる。

だが、だからと言って彼等が腑抜けてていい理由にはならない。



「……死して尚化けて出る事なかれ。武士たるもの潔く成仏すべし」


聞き覚えのある局中法度に俯いてた隊士達が視線を上げる。

あー気に食わない。その腑抜けた顔。


「死んだ伊東が立派に成仏したってのに生きてるお前らは亡霊みたいにいつまでもグダグダグダグダ……」


そう、初めて隊士達の表情を見た時からずっと気に食わなかった。


死にゆく奴には悔いの無い死に舞台を用意して、満足に死なせてやるのに――

仲間のためならそこまでやってやる癖に――


自分の為なんて頭の片隅にも無い。それどころか、自分のことはいつまでも罪悪感の鎖で縛り続ける。

そんな馬鹿で不恰好なコイツらが私は最初から気に食わなかった。



「侍なら要らない障害物なんか薙ぎ払うくらいの力で足を進めるしかないだろ。
お前らのしょーもない罪悪感とか責任感とか伊東が全部あの世に持って行ったと思えばいいんだよ」


見れば隊士達は茫然としたまま床に座り込んでいた。



 



パンッ――……!


手を叩いた音に驚いて肩をびくりとさせる。


「ほら、分かったらサッサと行く!!」


その言葉で思い出したように出動の支度を始める。



「それと各隊隊長はこれを……」


キャリーケースからインカムを取り出して渡す。


「着けといて下さい。ここから三丁目の交差点まで、私が最短距離で誘導します」


「出来るのか、そんなこと」

「舐めてもらっちゃ困ります」


にやりと笑う私を見てインカムを耳に据えた隊長の面々。






「よし、では張り切って――――」


“――……暴れたれ、野郎共”


昔の口癖で言いそうになった言葉をグッと堪えた。
……困ったな。癖ってなかなか治らない。

思わず苦笑して私は言い直した。




「ではご武運を」



 

ep17→←ep15



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (953 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2858人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 原作沿い , 真選組
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ギラッフェ(プロフ) - からちぇさん» コメントありがとうございます!とっても嬉しいです!これからも応援お願いします! (2020年9月11日 22時) (レス) id: c665168944 (このIDを非表示/違反報告)
からちぇ - ドストライクな作品でした!めちゃくちゃ好きです (2020年9月10日 19時) (レス) id: b750728265 (このIDを非表示/違反報告)
ギラッフェ(プロフ) - 今井月華さん» コメントありがとうございます!ちょっと気を抜くとすぐ体調崩しちゃいますからね、気をつけます。月華さんもお気をつけ下さい(^^) (2018年11月3日 7時) (レス) id: c530a04275 (このIDを非表示/違反報告)
ギラッフェ(プロフ) - ハニーさん» ご心配ありがとうございます!これからインフルエンザの季節ですし、ハニーさんもお気をつけ下さい(^^) (2018年11月3日 7時) (レス) id: c530a04275 (このIDを非表示/違反報告)
今井月華(プロフ) - お疲れ様です。体調にはお気をつけ下さい^_^ (2018年11月2日 21時) (レス) id: 7d138352b8 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ギラッフェ | 作成日時:2018年10月1日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。