検索窓
今日:94 hit、昨日:39 hit、合計:239,479 hit

episode20 ページ20

「確かにそう聞いたのか」

「聞こえた訳ではないけれど」

「それなら、何故」

私はあの子の声を聞き取れることはできなかった。
だけど、耳ではなく”目で追える言葉”だってあるのだ。

紙とペンを取り出し、あの暗い横顔を思い出しながらローマ字を並べていく。

o-o-i-a-i
i-o-n-a
a-e-u

「まさか、読唇術か」

12字のローマ字が「a-i-u-e-oの母音とnの撥音(はつおん)のみ」という、それだけの規則性から西蔭さんは自ずと結論を引き出してしまったらしい。

「あっさり分かるんですね」

「あんた、想像以上に視覚依存らしいからな。楽譜起こしの課題、旋律じゃなくて運指で覚えたんだろう」

……この話は多分、悠馬から聞いたんだろう。

王帝月ノ宮は、実技教科も普通の中学と比べてかなり進んでいた。音楽や美術は脳の発達促進……それに脳の病が進むのを遅らせる、なんて影響があるというし、アレスの教育プログラムとしても理にかなっていたんじゃないだろうか。

美術も得意だとはお世辞にも言えないが、それ以上に音楽がどうしても苦手。目に見えないものの記憶を上手く持続させられない。 だからそれを、視覚に頼るという形で乗り切った。

今回だって、その経験に基づいただけだ。
ピアノの音も遠くの声も、耳で捕まえられないなら目で捕まえればいい。

「恐らくi-a-iは”試合”で、i-o-nは”日本”」

「それで最後の3字が”負ける”、だって?」

「言いたいことは分かります。a-e-uなら”勝てる”も一緒だって、悠馬にも指摘されました」

o-o-i-a-iで”この試合”、i-o-n-aで”日本は”__

「でも、あの子が”勝てる”って言わなかったのを確定させられる証拠がない訳じゃない」

episode21→←episode19



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (194 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
312人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

(プロフ) - 翡翠さん» 初めまして、第一幕を最後まで読んで頂きありがとうございます!ゆっくりスピンオフの方も進めていきたいですね、本編とは違った雰囲気の3人を書けたらなと思っています!コメントありがとうございました! (2019年10月6日 8時) (レス) id: be32126b2e (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - ういさん» 初めまして、第一幕に最後までお付き合い頂きありがとうございました!沢山ある作品の中で、ういさんの楽しみになれていることが作者としてとても嬉しい限りです。お気遣いまで本当にありがとうございます、引き続き更新頑張りますね!コメントありがとうございました! (2019年10月6日 8時) (レス) id: be32126b2e (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 裕大@受験生のため低浮上さん» 初めまして、最初から読んで頂きありがとうございます!テレビ電話越しや西蔭さん経由でもあの甘やかしようなので、日本代表合流後は更に!と書いている本人もドキドキしていたりします……!これからもお付き合い頂けたら嬉しいです!コメントありがとうございました! (2019年10月6日 8時) (レス) id: be32126b2e (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - アオさん» アテナの羅針盤、響きがそっとお気に入りです。笑 第二幕では野坂さんと主人公の出会い、過去の関係、主人公の目が目覚めた過去に少しずつ触れられると思いますので、楽しんで頂けたら嬉しいです! (2019年10月6日 8時) (レス) id: be32126b2e (このIDを非表示/違反報告)
翡翠(プロフ) - 初めまして!とっても楽しく読ませて貰っています!王帝月載宮スピンオフ楽しみにしてます! (2019年10月6日 0時) (レス) id: 0bbffb7c2b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2019年8月16日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。