検索窓
今日:2 hit、昨日:3 hit、合計:10,140 hit

彼への想い〜届かないかもしれないけど /ミル先生 ページ13


http://uranai.nosv.org/u.php/novel/chiemineene/

学校の課題云云で、評価が遅れてしまいました。すみません;

最近、集英社みらい文庫さんの本を手にする機会があったのですが、

もしかして意識されていますか? 「きみと、いつか。」読みました??

あと、作成日時が大分開いているのですが、何かありました? スランプ? 受験?

それでは評価を始めさせていただきますねー。

【オリジナリティ】3
【ストーリー】2〜3
【文章力】3
【表現力】2〜3
【キャラクター】2

拝見したところ、読者ターゲットもキャラクターと同じ中学生以下ですか?

だとすれば、難しい漢字や表現などもなく、文体をエッセイ風にして

シンプルな文章を心掛けているのはナイスだなーと思いました。

片思いという経験は女の子なら誰でもあるでしょうし、

「一緒の物をもつ」「占いに頼る」なんてエピソードを小ネタとして出すなど工夫し

共感をグッと引き出すこともできるんじゃないかなーと。



それでは、毒舌にバッサリ切り捨てますね。

第一印象ですが、「これはミル先生の〇なにー小説」にすぎない。

はっきり言うと、お話が独り善がりすぎるんです。

他人の恋愛事をのぞきこんでも、楽しめない。友達同士でわちゃわちゃしてる何の変哲もない恋愛小説にしか見えません^^;

自分だけが楽しんで書いていませんか? 悪戦苦闘して、頑張ってるのだけは伝わってくる。

A先生が、ここに来ている「かまってちゃん」ではないことを祈りますよ?

沢山の人に楽しんでよんでもらえる作品をかきたい、という心が根本にありますよね?

いいですか?

おな〇ーするのは、作者ではなく読者です。

「どんな恋愛を皆は見たいのかな、面白いかな」

「キャラをどんな風に魅力的にみせようかな」 これがキーです。

中学生相手なら、複雑な恋愛描写はいらないとは俺は思いますよ。テンポも落ちますし。

ヒントはこのへんで。これが意識できたら、腕は確実に上がります。



最後に、何点かの指摘を。

☆視点きり替えは気分次第、とありますが、最初に誰がナレーターをするのか書きましょう。

☆このお話の更新分を拝見しましたが、「クラブ所属してる」設定は必要ですか? 部活モノでもないし……。

☆登場人物(特に男キャラ)の魅力が伝わってきません。他の作品と差別化できていません。

☆ちらほら、文章の誤りが目につきます。直しましょう。

二者択一GAME/水素化リチウム先生→←ブラスが奏でる恋色の主旋律/水無月奏歌先生


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーアイテム

革ベルト

ラッキーカラー

あずきいろ

ラッキーアルファベット

X

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!


目次へ作品を作る
他の作品を探す

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
19人がお気に入り
設定タグ:評価、感想 , アドバイス , お話の書き方   
作品ジャンル:その他, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ハジェンズ | 作者ホームページ:https://twitter.com/rinze666666  
作成日時:2016年4月18日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。