検索窓
今日:19 hit、昨日:2 hit、合計:15,404 hit

12瓶目 あるものないもの ページ20

僕の生まれた日は特別な日だった。
それは自身の誕生日だからという
単純な理由ではなく、
もっと世界にとって意味ある事だからだ。
僕の生まれた日は兄さんの生まれた日。

つまり、14代目の道化師が生まれた日。

双子の兄弟としてこの世に生を受けた僕らだが
僕にあって兄さんには無いものは沢山あった。
色とりどりの玩具、温かい食事、綺麗な洋服。
これらをまとめて「親の愛情」と、
世間はそう呼んでいる。

両親は気持ち悪いほどニタニタして
僕を異常なくらい可愛がった。
気持ち悪いほど冷えた目で兄さんを睨んだ。
ああ、これが差別か、なんて思いながら
僕もまた冷えた目で兄さんを見ていた。

僕が綺麗な服で温かい食事をとっている時、
兄さんは大抵部屋の隅で縮こまって
一日二回貰う一切れのパンを
それはそれは大切そうに齧っていた。
両親が彼を煩わしそうな顔で見ている。
僕は兄さんが哀れだなって思っていた。
でもそれは突然起こった。
散々可哀想だの何だの思っていた兄さんを見て
僕はある日気づいたんだ。

「兄さんにあって僕には無い」ものがあると。

それは例えば秀でた学問の才能。
例えばいつの間にかすらっと伸びた背。

例えば「人の感情を司る力」。

僕は許せなかった。
哀れな兄さんのくせに、
どうして僕に無いものを持つんだと。
憎くて辛くて苦しくて堪らなくなったある日
僕は兄さんが日中閉じ込められている部屋が
開いているのに気づいた。

13瓶目 水→←復帰の知らせ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.5/10 (115 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
39人がお気に入り
設定タグ:きみの瓶詰め , オリジナル , 瓶詰め , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ワタクシ(プロフ) - レイさん» いつもお世話になっております……!そんな風に言っていただけて本当に嬉しいです!これからもよろしくお願いいたします! (2020年5月11日 22時) (レス) id: cfda2d1e9e (このIDを非表示/違反報告)
レイ - 本当に綺麗な文章で感激しています!この作品大好きです!これからも応援しています!! (2020年4月20日 13時) (レス) id: a4e5c10c36 (このIDを非表示/違反報告)
ワタクシ(プロフ) - 関西人さん» 長いこと留守にしていましたが、貴方様のコメントで励まされました.......!素敵な言葉をありがとうございます。もう一度書きたいと思えました。これからも応援してくださる方のために書き続けますので、何卒よろしくお願い致します! (2019年10月12日 22時) (レス) id: d168fc46ca (このIDを非表示/違反報告)
関西人(プロフ) - 凄く綺麗な小説ですね!大好きです。もっと早くに知れば良かった... (2019年9月8日 16時) (レス) id: 35e35c5ca7 (このIDを非表示/違反報告)
ワタクシ(プロフ) - つばさ、別アカ2さん» 返信遅れて申し訳ありません、お褒めの言葉ありがとうございます!諸事情で「きみの瓶詰め」の方は停止中ですが、こちらをお楽しみ頂ければ嬉しいです。 (2019年2月24日 21時) (レス) id: 91d5b5e9ed (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ワタクシ x他1人 | 作成日時:2018年12月19日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。