検索窓
今日:3 hit、昨日:1 hit、合計:26,067 hit

台本書き ページ4

夢小説をはじめ、さまざまな小説にちょいちょい出てくる台本書き

要するに

太郎「あいうえお」

こんな感じですね。ちなみにセリフが適当過ぎるのは気にしないで下さい

カッコ「」,つまりセリフの前にセリフをいっている人の名前を書く、というものです

これ、結構賛否がわかれてますよね

これを肯定しているかたは主に

分かりやすい

と言うのが肯定の理由なのではないでしょうか

否定しているかたは

これは小説ではない

と言う理由が多いかと思います

ぶっちゃけ私は肯定派なんですよね

まぁ、批判されるのが怖くてこんな論文書いてるわけじゃないので、ここからはかなり口調が悪くなるかと思います

この占いツクールの作者様の中では主に二つの人種が存在します

・本気で小説を書いている方

・遊び、または趣味で小説を書いている方

だいたいはこんな感じかなと思います

本気で書いている方にしても遊びで書いている方にしてもなんですが

読者に伝えることが出来てない方がいらっしゃるんですよね

?と思った方は下記の例をご覧下さい

設定としては太郎が花子に告白したとしましょう。ライバル、花子のことが好きな次郎と太郎のことが好きな弓子の前で

ーーーーーーーーーーーーーーー
「好きだ、付き合ってくれ」

「っ!」

はなたれた言葉に泣きそうになる

喉に言葉がつまって声がでない

「っ!!ふざけんなよ!」

弓子は花子の肩を強く押した

花子は体制を崩す

「太郎、こんなことが許されるとおもってんの?」

怒りの混じった声が太郎を責め立てた

太郎はただ、黙ってにらみ返した

「なんとか言えよ!!」

「まっ、て、やめて、なんで、違うの!」

ーーーーーーーーーーーーーーー
なんでこんな中途半端なとこできったんだよ

何があったんだよ

太郎しゃべれよ

とか言う突っ込みはめっちゃあると思いますが一旦無しにして

誰が何を思っているのか、誰が何を喋っているのか

全く分からないところがありますね

小説には、起承転結、主語述語

これが最低条件として必要です

ほかにも比喩やら擬音語やらとあるわけですが

これらをふくめ、この最低条件を出来てない方がいらっしゃる

とはいえ、占いツクールをやっている方はお子さんが多いということで、

幾分か仕方ないところもあるとおもいます

ただ、子供であろうが大人であろうが小説をこのアプリの中で、人の目につく場所に出しているということは、

見られている立場、見てもらってる立場ということです

それはちゃんと理解しておきましょう

ーーーーーーーーーー
文字数により次に参ります

台本書き まとめ→←指摘は成長への道しるべ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (203 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
33人がお気に入り
設定タグ:占いツクール , オリジナル , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ねこたつ(プロフ) - 語彙力すごいですね!!めっちゃ分かりやすいです!そして凄く共感しました!! (2020年3月27日 17時) (レス) id: f05156e3fb (このIDを非表示/違反報告)
リピリピ(プロフ) - るるっつさん» 横から失礼します。変換が疎かなのは慣れない機種を使って投稿しているからじゃないでしょうか。作者さん自身もそう言ってましたし。まぁ読みづらいのは本当ですけど (2019年7月15日 20時) (レス) id: 4ca1cec3dc (このIDを非表示/違反報告)
るるっつ - 正直に言うと、作者さんの文章もかなり読みづらいです…「ほおって」とか「もともこもない」とか、ちゃんと変換しましょうよ。 (2019年4月14日 8時) (レス) id: 045ecd0b94 (このIDを非表示/違反報告)
ぽちこ(プロフ) - はじめまして。 気になるのは顔文字「w」を使った小説です。あとは作者さんの独り言?ページといいますかを頻繁に挟む文章とか‥ 文章と文章をやたらと離す方や文章を詰め込みすぎな方かな‥ 結果、面白かったらなんでもオッケーなのですが(笑) (2019年4月2日 15時) (携帯から) (レス) id: 1eeed30fc4 (このIDを非表示/違反報告)
Mahta(プロフ) - なるほどな。ちなみに私の黒歴史はめんつゆと麦茶を間違って飲んだことですね。最近醤油の見分けもつかなくなった (2019年3月20日 21時) (レス) id: 7a57e948cf (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:三日月 | 作成日時:2018年12月29日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。