検索窓
今日:13 hit、昨日:43 hit、合計:78,302 hit

四十五話 ページ47












「やって来ました…図書館ーー!!」


誰もいないことを確認して、まぁまぁの大声で叫ぶ
いやぁ良いストレス発散になりますねぇ

さて、ヘレナが興味を持ちそうな本は無いかな と思いながらドタドタ走り回っていると、一枚の紙が目に入る


"図書館ではお静かに"
"騒いでいる所を発見次第、その方は一週間出禁にします"


「…」


自分のことだ、と慌てて口に手を当てる
危ない危ない、図書館出禁になるなんて本末転倒だ

今度は落ち着いて歩きながら本を探す
…とは言っても私は正直本が好きというわけではない
好きなのはあくまで漫画であって、参考書とか小説とかはあんまり…って感じ

当然この時代に漫画という素晴らしい日本の文化があるわけもなく、図鑑や地図、辞書といったThe 勉強用の本ばかりが並んでいた


「…あの」


つんつんと背中をつつかれ、声をかけられる
まだ聞いたことが無い声に誰だろうと思いながら振り返ると、白杖を片手に持ったヘレナが立っていた

目が見えないから、まだ目の前にいる人物が誰なのか把握していないんだろう
特に怯える様子もなく首を傾げている


「ごめんなさい、邪魔しちゃったわね」


なるべく優しく言ってみたけど、ヘレナは少し震えた声で
"は…はい" と言い、おぼつかない足取りで歩いて行った

ヘレナの様子を見て、エマに泣いて怯えられた時のことをふと思い出す
あぁ…そういえば私って嫌われてたんだな、と改めて実感させられ、急に辛くなる


「っあ…!」

「…?って危ない!」


それでも何か行動しないといけない
動かぬ体を必死に動かしてヘレナの方を見ると、床に積まれた本に足が引っかかっている様子が見えた

頭で考えるよりも体が先に動き、ヘレナの腕に手を伸ばす
くそ、間に合わな__

トンッ


「ぐへっ…」

「あ…ソフィアさん、大丈夫…ですか?」


ヘレナは器用に杖を使って、何とか床とこんにちはをせずに済んだみたい
代わりに早とちりした私が、情けない声と共に床にダイビングしてしまう


「だ、大丈夫よ…貴方は?」

「す、すみません。私の不注意で…!」


突然謝罪しぺこりと深いお辞儀をするヘレナ
それをされて、何となく予想はしていたけど心が痛む私
…こうなるのは分かってたんだけどな

よっと立ち上がって、壁に手を着く
曖昧な返事だけをして、どうしようかな…と考えていると
そういえばリッパーに点字の本でも探せと言われたことを思い出し、とりあえず探してみることにした

四十六話→←四十四話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (117 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
171人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

いちゅご - うっわぁー、今作もなかなか素っ晴らしい作品ですことぉ、いやー頑張って下さい!応援しますね! (2021年12月8日 6時) (レス) @page37 id: 64d6b8d47d (このIDを非表示/違反報告)
ハル - 面白いです!前作から来ました!今作も更新頑張ってください!応援してます! (2021年12月7日 19時) (レス) @page36 id: f8a065d408 (このIDを非表示/違反報告)
水1000 - 新作おめでとうございます。前作と対照的なんですね。とても素敵です! というか、好きです。更新は無理せずにのんびり頑張ってくださいね。 (2021年12月4日 13時) (レス) id: 7eeeabd9b8 (このIDを非表示/違反報告)
シロツメココロ - 大変遅くなりましたが、新作おめでとうございます! ストーリーがとても素敵で引き込まれるような…面白い作品です。更新頑張ってください。私も学生なので、無理にとは言えませんが (2021年12月4日 12時) (レス) @page21 id: 17dcd8da60 (このIDを非表示/違反報告)
焙じ茶 - とってもとっても好きです、、!更新楽しみに待ってます、頑張ってください! (2021年11月29日 17時) (レス) @page24 id: 0167f82c96 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:【湖の宝石】 | 作者ホームページ:http:  
作成日時:2021年11月20日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。