検索窓
今日:6 hit、昨日:6 hit、合計:1,074 hit

106 ページ9

「もうすぐ完熟でしょう?」


赤く染まりつつあるイチゴは艶があり、ヘタも緑で香り高い。

けれど玄師は、まだ熟していない緑のイチゴに触れる。


「城内さん、この未成熟のイチゴを頂きたくことは可能ですか?」

「え?
それを苺大福にするの?」

「是非そうさせて下さい」


弥恵は首を傾げながらも、緑のイチゴを掌いっぱいに摘んで玄師に託した。


「明日の朝、頂きに伺うわ」

「はい。
ご注文承りました」


上機嫌に手を振る弥恵に見送られ、玄師は帰路についた。

帰り着いた時には、閉店時刻が迫っていた。

ショーケースの中は既に空っぽで、しかしまだ真衣は帰り支度を済ませていなかった。

店の扉の前に立ったままの玄師を見つめ、身動きもしない。


「真衣さん、今日はもういいですよ」


玄師に促されても、真衣は動かない。


「真衣さん」


呼び掛けたけれど、躊躇って玄師は下を向いた。

じっと見つめ続ける真衣の視線に呼ばれたように顔を上げ、もう1度、玄師は口を開いた。


「明日、苺大福を作ります」


真衣は黙って頷くと、玄師の隣を通り抜け、帰って行った。

緑のイチゴの甘露煮を作る。

イチゴと砂糖を鍋に入れ、少し水分が出たところで弱火で炊く。

アクが出たら掬い、水気が無くなったら火から下ろす。

あとはいつもの大福の下ごしらえをし、準備は終わった。

玄師は溜息を吐くと窓から空を見上げる。

まだ満ちていない、不安定な月が昇っていた。
























































「美味しいわ」


イートインスペースの椅子に座って苺大福を口にした弥恵は、笑顔で感想を述べた。


「未熟なイチゴを使うって言うから心配だったんだけど、凄く美味しいわ。
甘露煮なのに、酸味が爽やかで甘ったるくないのね。
食べたことないお味」


弥恵は美味しい美味しいと繰り返し、注文していた苺大福を手に帰って行った。

玄師は厨房から顔を出さず、終始真衣が接客した。

好評を玄師に伝えようと厨房に顔を出すと、玄師は餅米を木桶に入れていた。


「玄師さん、今から何か作るんですか?」

「せっかくだから金柑大福も作ろうかと思って」


その声が明るくいつも通りで、真衣はほっと胸を撫で下ろした。

107→←105



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (2 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:井原 x他1人 | 作成日時:2020年6月14日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。