検索窓
今日:10 hit、昨日:6 hit、合計:1,078 hit

100 ページ3










「夢の中で物を食べたことってありますか?」



朝から客が1人も来ない珍しい晩秋の昼下がり、玄師は厨房で遅い昼食を摂っていた。




「昨夜久しぶりに夢を見たんです。
その夢、子供の頃から繰り返し見てるんですよ。
どこかのお店のテーブルで、目の前に美味しそうなお菓子を出されて、喜んで食べるんです」


「そんなに幸せになるお菓子なんて気になるね。
どんなお菓子なんですか?」


「それが・・・。
形も曖昧だし、今まで味わったことない味で」



真衣はしょんぼりと床を見る。



「あのお菓子、ほんとにほんとに美味しいんですよ」


「作ってみましょう」



玄師が何でもないように言うと、真衣は弾かれたように顔を上げた。



「作るって・・・。
だって、夢の中の話ですよ」


「けれど真衣さんは、そのお菓子を味わったんですよね」


「はい」


「なら真衣さんの舌がその味を覚えているはずです。
キミは優秀な試食係ですから」



玄師はにっこり笑うと、食べかけのサンドイッチをしまって調理台に向かった。



「え、今から作るんですか?」


「はい。
善は急げでしょう?」



玄師は椅子を店舗と厨房の境の辺りに置くと、真衣を座らせた。


真衣は店の様子を見ながら玄師の質問に答える。


玄師はレシピノートを手に、真衣に向き直る。



「甘いと酸味があるとか、簡単なことでいいんだけど」



真衣は目を瞑り天井を向く。



「あれは・・・甘くって、とろっとしていて、少し酸味があって・・・」



思い出す毎に真衣の表情はうっとりしたものに変わる。


それこそ、夢を見ているかのような。



「舌にのせると、とろんと溶けます。
でも流れていっちゃったりはしません」


「食感はどうだった?」


「とろーり、さくっ、ふわっ。
そうそう!
さくっとした時に、口の中が特に甘くなりました」



真衣はゆらゆらと体を揺らす。


その姿は催眠術にかかっているようにも見える。



「カトラリーは?」


「フォークです。
ケーキフォークより少し大きめでした」


「うん、なかなか良いヒントが集まったよ。
これならいけるかも」


「本当に!?
たったこれだけで?」


「でも、もう少しヒントが欲しい。
小さい頃のおやつはどんなのだった?」

101→←99



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (2 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:井原 x他1人 | 作成日時:2020年6月14日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。