検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:69,925 hit

【羽休め回】間違った(?)文章2 ページ21

■連発する同じ言葉

僕がきつめに言うと、彼女はムッとした表情で言い返した。

「うるさいわね。あなただって似たようなものじゃない」

そう言い終えるなり、ふんっと彼女はそっぽを向く。



 もう大抵の方なら分かったと思いますが、この文章には“言う”という単語が大量に使われています。間違ったというより、読みにくい文章かもしれません。
 初心者の方はよくやることのようですが、皆さんはどうやって克服しましたか? もしくはどんな心がけていますか?

今回は、この連発を防ぐための方法を2つほど紹介させていただきます。


■その1 類語を使う

 類語とはなんじゃいという方のために説明しますと、類語とはまたの名を類義語といい、意味が似ている言葉を指します。
 例えば“言う”の類語ですが

・述べる
・発する
・吐く
・告げる など

があげられます。言うのような単語はあげだすときりがないので自分で調べてください。
 というわけで、このように調べた類語を使って上記の文を直してみましょう。

僕がきつめに言うと、彼女はムッとした表情で言葉を吐いた。

「うるさいわね。あなただって似たようなものじゃない」

そう述べるなり、ふんっと彼女はそっぽを向く。


まあ、さっきよりはましになったかな? こんな感じで、類語を使うだけで誤魔化すことはできます。しかしあくまでも誤魔化してるだけなので無理やり感は拭いきれませんね。


■その2 封印の術

 封印の術なんじゃらほいという方が大半でしょう。当然です。私が勝手にそう言ってるだけですので。
 封印の術とは1度言葉を使ったら何文字書くまで使わないという荒業です。例えば上記の言うという言葉を使ったら原稿用紙一枚分。つまり400文字書くまで、言うを使わないということです。

 ただ個人の技量が試されるものでもありますので、初心者の方なら最初は100文字くらいにしておいたほうがいいかもしれません。私的には400〜500が適切だと思います。

 文字数の都合により、次回に続きます。

(続)→←物語作成のまとめ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (140 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
149人がお気に入り
設定タグ:小説 , 講座 , オリジナル   
作品ジャンル:得する話, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

音霧想(プロフ) - かぐやさん» コメントありがとうございます。まだまだ私の足りない部分あるとは思いますが、作品のお役に立てるのなら大変光栄です。こちらこそ最後までお付き合いいただきありがとうございました。 (2018年10月29日 0時) (レス) id: f9cab74fa0 (このIDを非表示/違反報告)
かぐや(プロフ) - この作品を見るたびに知識が増えていく感じがして、上手く言葉に表せないのですが、この作品最高です!細かく説明されていて、作者様の言葉選びとかも良くて。執筆に行き詰まったときや迷った時は勝手ながらここに来させてもらいます…!ここまで執筆お疲れ様でした! (2018年10月28日 22時) (レス) id: f6494d153c (このIDを非表示/違反報告)
音霧想(プロフ) - 空百合さん» コメントありがとうございます。本当に空百合様含めた読者様の一言一言に本当に支えていただき、無事完結させることができました。最後までお付き合いいただきありがとうございます。改めて御礼申し上げます。 (2018年10月28日 21時) (レス) id: f9cab74fa0 (このIDを非表示/違反報告)
空百合(プロフ) - 最後までとてもためになりました。参考にしつつ、自分の書き方も探していきたいと思います。この作品を最後まで書いてくださり、ありがとうございました。 (2018年10月28日 20時) (レス) id: b07a96ee40 (このIDを非表示/違反報告)
音霧想(プロフ) - なつよるさん» コメントありがとうございます^^拙い部分がある作品だとは思いますが、作品が少しでもよりよいものになるお手伝いが少しでもできたら幸いです! (2018年9月3日 19時) (レス) id: f9cab74fa0 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:音霧 想 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2017年3月17日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。