検索窓
今日:3 hit、昨日:0 hit、合計:18,380 hit

ページ3

チートキャラとは前述したように

「本来ではありえないほど高性能」

「そのものの範疇を超えている存在」です。

こんなキャラがいたら、まあ確かに便利なのでしょう。

このキャラひとつで難事件を解決したりもできますし、小難しい設定も考えなくて済みます。

欠点無しキャラは

「そのもののやることの範囲内であれば何でも出来るし、性格も良く顔も整っている」

というものです。

こういったキャラも非常に便利です。

二次創作の場合なら原作キャラより有能ということにしてしまえば、

色々なことを捻じ曲げたり、シナリオに対し二次創作者の思う改良を施すことが出来ますから。

ですがそれでは面白くありません。

チートキャラは結局、ごり押しでストーリーを進めてるだけです。

それまでのストーリーが面白くても、それが出てくるだけで、

「やっぱり設定に無理があったんだろうな」

と冷めちゃいますし、他のキャラとの差が浮き彫りになって、

個性うんぬんかんぬんでは認められない領域に入ってしまいます。

欠点無しキャラも、正直に言って感情移入できません。

だって人間って完璧じゃないでしょう?

前途したシナリオ改変も、マナーの良いものとは到底言えません。

これに対策する手は、とにかく



・キャラクターには必ず欠点をつけること

・キャラクターに強大すぎる力を与えないこと



本当に完全無欠のキャラクターなんて、

小説や漫画の中で面白く書くのなんてプロでも難しいんじゃないかと思います。

強大な力はストーリーを進める上で便利ですが、見ごたえが半減します。

なによりストーリー、物語というのは、誰かの「悲しみ」があってこそ展開されるものなのです。

たとえば桃太郎。桃から生まれた男の子が鬼を退治しに行く、というこの話。

この場合、村人の「鬼がこわい」という感情が「悲しみ」であるということです。

悲しみ、欠点、悩み、それこそがストーリーの展開に必要不可欠ということは、

欠点が無い、もしくはチートキャラではストーリーが成り立たなくなってしまいます。

ちなみに「悲しみがないと小説は成り立たない」は私の恩師の受け売りです。

私の言葉ではないけれど、全く持ってその通りだと思ったので、

いまでもそれを信条に小説を書いています。

超美女、ありえない身長と体重比について→←チート・欠点無しについて



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (92 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
48人がお気に入り
設定タグ:キャラクター作成 , 募集企画 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

We - 近頃はサイコパスの意味も勘違いされがちですよね。それサイコパスじゃなくて狂人やろ…みたいな。 (2月25日 17時) (レス) id: 633f397b2c (このIDを非表示/違反報告)
見る専(非公開で小説書く)(プロフ) - 共感出来る所が多数ありました!特に福島県が大きく3つに分かれてるという所です!ちなみに浜と中はわかりませんが奥会津とか会津若松市とか会津地方の中でも細かい違いある場合があるそうです。数年前の物に長文すみませんでした。 (2022年9月4日 3時) (レス) @page14 id: 0eb4c2fc2b (このIDを非表示/違反報告)
ねぶか(プロフ) - うあああ!めちゃめちゃ共感できるううう!!…取り乱してしまいました、すいません。それだけです。失礼しました。 (2019年3月11日 14時) (レス) id: b8979bc339 (このIDを非表示/違反報告)
静木小柚(元ゆずぽん)(プロフ) - クシナダさん» コメントありがとうございます。例に出したのは私の住んでいた地域の話ですので、一概には言えないのと、「強いだべ」という使い方を訂正しようとしただけです。「強いべ」という使い方は間違っていません。紛らわしい表現で済みませんでした。 (2019年3月4日 16時) (レス) id: 557f97ce01 (このIDを非表示/違反報告)
クシナダ - めっちゃ参考になりました−!ところで私の母の田舎では「俺たちの方が強いべ?」って言うんですがそれは((ry (2019年3月3日 22時) (レス) id: 045ecd0b94 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ゆずぽん | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2018年4月8日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。