検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:4,484 hit

※かけらノ歌・I ページ7

ハルトが軽く地面を蹴る。
刹那、彼の身体が宙に浮き上がった。

「ミューノ、はやく!」

ハルトが血染めの空を一瞥し、夜空へと続く方角を指差した。


__逢魔ヶ時と共に現れるそれは、バケモノと呼ばれた。

墨を零したような黒濡れの体に赤黒く歪んだ口。不死身の体を持つジンルイを唯一殺し得る存在であり、一体で村一つを壊滅させる悍ましい強さを誇る、まさしく化け物である。

バケモノに見つからずに逢魔ヶ時を脱しない限り、この少年たちの命は空前の灯火であった。


「あっ...さっきのちょうちょだ」
「お兄ちゃん!ふざけてる場合じゃないよう!」

ハルトがひらりと舞う足の足りないモンシロチョウを見つけ、のんきにそれを目で追う。

正直なところ、ハルトは逢魔ヶ時を怖いとは思っていなかった。
ハルト達はここ何十年も逢魔ヶ時の起こっていない、平和な村の生まれである。
したがって逢魔ヶ時やバケモノの話は御伽噺にも等しく、齢十にも満たない一介の少年に、危機感が持てよう筈もない。

「お兄ちゃん待って..うわあっ!」

ミューノが宙に浮かぼうとしたところで、鈍い音と共に地面に転がった。

ハルトが離陸に失敗でもしたのかと振り返る。





____ぬらりと笑う影を見た。

それは、バケモノであった。


「あ、ミュ、」

それは確かにミューノの背後を捉えていた。
知らせようと叫びかけたところで、バケモノがこちらを一瞥し、口元の笑みを一層歪ませる。

人のカタチをしている筈なのに、関節はあり得ない方向へひしゃげ、ごてごてと飾り付けられた体の一部をぼとり、ぼとりと落としながら迫ってくるその姿は、到底この世のモノとは思えまい。
緩急の激しくおぼつかない足取りは狂気を孕み、見るものの恐怖を駆り立てる。
ハルトの身体は金縛にあったように、動かなくなってしまっていた。

バケモノがミューノに近寄ると、少女の左脚を愛おしそうに撫でた。


ぼとり。



__ミューノの表情は見えない。

少年はふと、手についたモンシロチョウの足を思い出した。

※かけらノ歌・II→←むかしノ歌・II



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (11 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
7人がお気に入り
設定タグ:音楽家は星と歌う , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:冬目 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/orazu/  
作成日時:2017年10月17日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。