検索窓
今日:1 hit、昨日:10 hit、合計:4,338 hit

朝の身支度____3 ページ14

.







小林さんが亡くなったのは
私が夜勤の時だった






今までにも
たくさんの利用者さんの最期を看取り



エンジェルケア
=亡くなった利用者様の入浴や詰め物、着替え、化粧など


をしてきたけど






身内がみんな最後に立ち会えたのは
小林さんが初めてだったと思う




体を拭いてあげたり




死覇装に着替えをしたり
少しでも血色がよく見えるように化粧をしたり




スタッフも手伝いながら
家族全員でしてあげることができた





そしてきれいになって
送り出しをする






その時は家族によって
家に一旦一緒に帰る方と
そのまま葬儀場へ行く方といて






でも決まって言うのは





「やっとお家に帰れるね」




「頑張ったね」




「さぁ、帰ろうね」











魂が一緒に家族と帰れるように
みんなでお声掛けをする






そうしないと





留まってしまう方が居るからだ









「父はここをとても気に入っていました」




「今までありがとうございました」






そう言って泣きながらお礼を言って頂けて
私たちも泣きそうになりながら





お見送りをした






悲しくても



泣きたくても






家族が、利用者さんが
帰るまでは泣いたらダメ




だって私たちは職員で
最後までしっかり見送らないといけないんだから





最初、利用者さんの最後に立ち会ったときに
先輩のヘルパーに言われたことだった









泣かないようにお見送りをしたら
大抵のスタッフさんたちは泣いてしまう






みんな我慢して
泣かないようにしてるから





とてもやさしくて、利用者さん思いの
スタッフさんたちばかりで





いつも心が温かくなる









小林さんが帰った後のベッドを片付けて
私たちはまた通常業務に戻る









利用者さんが亡くなると
通常業務が遅れてしまうため




私たちは朝まで
バタバタと仕事をしていた








そして、朝








起床介助に動き回る
鬼の時間が始まる









.

朝の身支度____4→←朝の身支度____2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (11 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2人がお気に入り
設定タグ:怪談 , 実体験 , ノンフィクション   
作品ジャンル:ホラー, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ゆーな(プロフ) - アヤさん» コメントありがとうございます!幽霊を見たっ!というような衝撃的な体験ではなかったのですが読んで鳥肌たってくれたならよかったです!!読んでくれてありがとうございました!! (2020年3月27日 4時) (レス) id: 2cd9b938bd (このIDを非表示/違反報告)
ゆーな(プロフ) - 一寸先はダークさん» コメントありがとうございます!霊感あるんですね!すごい、、、!そうですね〜、私の体験はいい出会いだと思います!怖いのは嫌ですけどこういう体験ならまたしてみたいです!ありがとうございました!! (2020年3月27日 4時) (レス) id: 2cd9b938bd (このIDを非表示/違反報告)
アヤ(プロフ) - こっわ!鳥肌たった…!! (2020年3月27日 2時) (レス) id: ed6db2c07e (このIDを非表示/違反報告)
一寸先はダーク - いやぁ。自分霊感あるほうなんですけど、あんまりいい思いでなくって、作者さん、いい出会いと言うか、そうゆうのが多いんですね。良かったw。これからもおきをつけて。 (2020年3月27日 1時) (レス) id: a1a86ad9f2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ゆーな | 作成日時:2020年3月17日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。