検索窓
今日:18 hit、昨日:97 hit、合計:298,858 hit

ページ39

「頑張らなきゃ。もっと、もっと?期待されてるもの」


芥川龍之介
「他人への期待など所詮他人事だ」
「貴様が失敗しようと何だろうと、結局は自分の身ではなかったことに安心する生き物だ」
冷たい言葉、に思えるこの一言に、彼の云いたいことが全て詰まっている。
「…つまり追い込み過ぎても無駄だと云うことだ」


中原中也
「お前はもう既に頑張りすぎなぐらい頑張ってんじゃねぇかよ」
ソファに座っている貴女の隣にドカッと座ると頭に手が置かれる。
「偶には手抜いても誰も怒らねえって」
くしゃっと笑う彼にもやもやが晴れていく。


森鴎外
「期待…ねぇ、」
一人だと思って呟いた言葉が首領に聞かれていた。大慌てで弁解し出す貴女に、ふふっと笑う。
「君が出来るようになった事を数えてごらん」
そうして素直に数え出す貴女。
「…そうだろう。君は私の期待に幾つも答えてきた」
「少しお休み」
彼の外套が掛けられ、安心する匂いにうとうとと夢の中へ。


坂口安吾
「大丈夫ですよ、僕は貴女に期待なんてしてませんから」
思いもよらぬ一言に固まる貴女。
「想像以上の働きをしてくれたら嬉しいです、そうでは無かった場合、落ち込みもしませんし僕がフォローするだけですから」
「…もっとのびのびとしなさい」
周りからの重圧に耐え続けた貴女には、これ以上ない救いの言葉。


フョードル・ドストエフスキー
「貴女、これ以上どう頑張るって云うんですか」
黙り込む貴女に彼が静かに言葉を発する。
「策もないのに、願望だけ言葉にしていては自分を苦しめるだけです」
そう云って貴女の手を取る。
「判ったら、もうこんなに小さな手で無理をしないで下さい」

*虐待されていて、何を云われても人形の様に笑っていた→←*貴女の精神が崩れていった



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (220 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
474人がお気に入り
設定タグ:文スト , してみた , 反応   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

もちのあじ(プロフ) - 零さん» だいたいそんな感じの意味です!これって、方言なんでしょうか…?笑 (2022年9月2日 13時) (レス) id: f3a193ffbe (このIDを非表示/違反報告)
- あんぽんたんって、バカって意味ですか? (2022年9月2日 9時) (レス) @page23 id: 7039285392 (このIDを非表示/違反報告)
もちのあじ(プロフ) - りさん» 受け付けました!お時間いただきます! (2021年8月28日 9時) (レス) id: f3a193ffbe (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - もちのあじさん» 承知致しました。何時も明るい夢主の目に光が入っていなくふらふらとした歩き方をしている所を文豪が目撃したらというお話もお願いします、リクエストを何度もお願いしてしまい申し訳ございません。 (2021年8月28日 0時) (レス) id: cf64f53297 (このIDを非表示/違反報告)
もちのあじ(プロフ) - 楸 弓さん» 受け付けました!リクエストが溜まっているので、少々お時間を頂きます! (2021年8月22日 20時) (レス) id: f3a193ffbe (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:もちのあじ | 作成日時:2020年6月21日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。