検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:14,646 hit

4 ページ34

沖田side
·

病室の扉をノックして、開ける。
山崎はベッドの上で身を起こし、窓の外に目をやっていた。

「…山崎、」

「あ、来てくれたんですね」

山崎の両腕には白い包帯やらなんやらが幾重にも巻かれていて、痛々しさを放っていた。
なんと声をかければいいのか迷っている俺に、山崎は困ったように笑った。

「いいんです、自分が悪いので。…これも、すみませんでした」

ベッドに備え付けられたテーブルを目で指し示す山崎。テーブルの上に載っていたのは、古ぼけた楽譜。
《さかさま少女のためのピアノソナタ》だった。

「お前、何でこれを」

「時が止まるなんて本当かと思って、勝手に借りて弾いちゃったんです。ミスったんですけどね」

そういや、山崎は俺が楽譜をリュックにしまっているところをみていた。俺が教員と話している間にリュックから取ったのだろう。
…山崎は、もうピアノを弾くことはおろか、日常生活さえまともに送れなくなってしまったのだ。
弾き間違えたら腕を失う。
この曲のもうひとつの噂も真実だということが、実証されてしまった。

本来ならば勝手に荷物を漁られたことや、楽譜を奪われたことに怒っていいのかもしれない。だが、目の前で大怪我をおって頭を下げる山崎に、怒る気も何も湧いてこなかった。
黙って譜面をテーブルの上から取り上げる。

「自分の責任なんで、仕方ないんです。なんとか、やっていきます」

山崎は眉を下げたまま笑った。


***

ピアノの前の椅子に腰を下ろせば、その瞬間だけは、審査員も鋭い目を俺に向ける。
以前教員に紹介されたオーディション。
俺は今、その真っ只中だ。

あのあと、オーディションの存在を知っていたらしい山崎に言われた。

「厚かましいとは分かっているんですけど、頑張ってください」

山崎は俺がオーディションを受ける気でいると思っているのだろう。
…怪我をした後輩の応援を無下にはできない。
すぐに俺は、オーディション参加の意志をを教員に告げたのだった。


そして、今。
審査員が見る中、俺は鍵盤に両手を這わせて、息を吸う。
曲は、平均律クラヴィーア曲集、第一巻第一番。バッハの有名な曲のひとつだ。
ポピュラーなあまり、この曲をコンクールなどの審査の場で弾くピアニストはあまりいない。今回のオーディションは平均律クラヴィーア曲集から一曲自分で選ぶものだったが、俺の他に弾いている人はいなかった。

気合を入れて音を鳴らすも──すぐに審査員の意識が散ったのが伝わった。

5→←3



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (25 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
23人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

みるくれーぷあいす(プロフ) - ちぃなさん» ありがとうございます!これからも楽しんでいただけると嬉しいです。 (2019年10月30日 16時) (レス) id: 147ef4680d (このIDを非表示/違反報告)
ちぃな - ホラー好きなので嬉しいです!更新楽しみにしてます。 (2019年10月29日 14時) (レス) id: 43ae00df60 (このIDを非表示/違反報告)
みるくれーぷあいす(プロフ) - 綾葉メグさん» ありがとうございます!マイペースな更新ですが、これからもよろしくお願いします。 (2019年10月27日 17時) (レス) id: 147ef4680d (このIDを非表示/違反報告)
綾葉メグ(プロフ) - 面白いです!更新楽しみにしてます! (2019年10月27日 15時) (レス) id: fe3feae032 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:みるくれーぷあいす | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/ykoma1218/  
作成日時:2019年10月15日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。