検索窓
今日:4 hit、昨日:2 hit、合計:5,302 hit

ページ9

こりゃ駄目だ。暫く年下の振りをしよう。

「全くもって違います、否、ある意味そう?」

「お家の電話番号とか知ってる?」

「いや、実は家は貧乏で電話が通っていないん、です」

「え、そうなの?え、じゃあ……如何しよう」

何、此の時代の人達は家に電話が有るのが普通なのかい。
どんだけ金持ちなんだ。それとも値段が庶民にも手が届くようになったのだろうか。
これでは電話交換手の人も大変だろうに。

「取り敢えず、交番行ってみる?」

「え、嫌です。絶対に無理です。」

何故迷子如きで警察の方々のお世話にならねばいけないのですか。
だが彼は半ば僕の事を鬱陶しく思う様になってきたのだろう。

「じゃあ君は俺に何をさせたいの?」

「ちょっとばかし僕の調べ事に付きあって欲しい」

「え、ちょ、どゆこと」

「時間はあるかい?」

「まぁ……」

「付いてき給え!」

「えぇ!?」

僕は強引に彼の腕を引っ張って、適当な方角に向かって歩いた。



「君は、此の辺りに図書館があるかご存知ですか」

「図書館?えーと、確かあるけど」

「其処まで連れていってはくれないですか?」

「いいけど、何故?」

「いやぁ、昔の事について知りたくって!」

先程の少年は、昭和の次の次の元号だと言っていた。何だったかは忘れたが。
ならば、歴史書に大正昭和の事は刻まれている筈だ。其処に僕が生きていた……と云うより普通に過ごしていた日常や世間の事情が書かれていれば此処は未来、即ち、僕は転生したのだ。
無ければもう分からない。

「へぇ〜勉強熱心だね」

「いやぁ、そこそこ良い成績取ってるんですよ」

「いいなぁ、俺この間のテスト平均点以下だった」

「どうにでもなるさ」

今の教育がどうだか分からないから、どうにも口出せない。
歴史の授業にひょっとして大正とかあるのだろうか。

「歴史は好きですか?」

「あ、結構好きだよ」

「何時代が?」

「んー……戦国時代も好きだし、そうだなぁ、後は明治とか大正あたりかな。日本史だとね。世界史は、古代ローマ……産業革命辺りも好きかな」

よし来た!!明治大正があるなら、日本の未来で此処は間違いない!
産業革命とかもあったなら大丈夫だ。この世界は僕の生きていた世界線だ。

「大正時代とかってどういう出来事がありました?」

「えー?えっと……例えば、米騒動とか、第一次世界大戦、関東大震災とかかな。世界的にならソ連が出来たとか。大正時代興味あるの?」

*→←*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (32 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
13人がお気に入り
設定タグ:大正ロマン , 異能バトル , 男主   
作品ジャンル:純文学, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

アリてる.冷花(プロフ) - すにすなさん» コメント有難うございます!私も覚えてますよ!!本当に嬉しいです頑張ります! (4月3日 11時) (レス) id: 39e2327944 (このIDを非表示/違反報告)
すにすな(プロフ) - 昔Riruriという名前でコメしたものです。このお話ずっと大好きです。これからも楽しみにしています! (4月3日 11時) (レス) @page20 id: b675f659fc (このIDを非表示/違反報告)
アリてる.冷花(プロフ) - さくさくパンケーキさん» コメント有難うございます。本当ですか!?とても嬉しい限りです。更新頑張ります! (2022年3月10日 17時) (レス) @page7 id: 39e2327944 (このIDを非表示/違反報告)
さくさくパンケーキ(プロフ) - とっっっても面白いです!占ツクの中で一番です!!更新楽しみにしてます! (2022年3月10日 16時) (レス) @page7 id: c7ea56a150 (このIDを非表示/違反報告)
アリてる.冷花(プロフ) - ひろぽにうむさん» コメント有難うございます。更新頑張ります! (2022年3月10日 16時) (レス) id: 39e2327944 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アリてる.冷花 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/wuashyt8942/  
作成日時:2022年3月8日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。