検索窓
今日:10 hit、昨日:32 hit、合計:133,784 hit

卒業式 ページ14

そして、翌日。
今日はいよいよ警察学校の卒業式だ。


降 「――警察学校での訓練の日々は――
そして、培われた知識や技術だけでなく、警察学校生同士の絆と――

――今後も、
この国を、国民を守るため、国民の期待と信頼に応える強い警察を目指し…」


校歌斉唱と、教官や来賓者たちの挨拶の後、
しっかりした口調で、
真剣な表情で代表挨拶を述べる降谷。



塔 「降谷くん、首席だもんね。さすがね」

『…』

Aと隣り合って座る塔子は、
小声でそっとAに笑いかけた。



そして、
一連のセレモニーが全て終了し、
会場を後にする一同。








松 「はぁ〜。長かったぜ」

伊 「おいおい。松田。感動の卒業式だっただろうが…」

そして、会場を後にする松田たち4人。
代表挨拶の仕事があった降谷は、
他の4人と離れて座っていたため、ここにはいない。


相変わらずめんどくさそうな声で、
小さな欠伸をする松田の横で苦笑する伊達は、少し目が潤んでいる様だ。

警察学校での日々を嫌でも思い出す式典だったのだ。
仲間たちの絆について述べた降谷の代表挨拶にも、
感動し、伊達の涙腺は式典の途中で崩壊していた。



萩 「…伊達は涙脆いな。
そんなことで警察官が務まるか!って、教官に怒られるんじゃねぇ?」

そういう萩原も、ほんの少し目元が赤い様だ。
そして、欠伸をこぼしていた松田も、同じく、だった。



景 「…ゼロ、やっぱりすごかったな。」

ポツリ、とこぼした景光は、
やっぱり敵わないな、というように、
以前から抱いている降谷への尊敬の念を全面に出す様に、
どこかスッキリとした、どこか誇らしげな表情をしていた。


昨夜の萩原たちとの会話。
そして、先ほどの卒業式。
そこで耳にした降谷の代表挨拶。
やはり、これまでの学校での日々を、寮での日々を思い出し、
その降谷の実力を、改めて思い出したこともあるのだろう。

しかし、それ以上に、
今朝早く、卒業式の前に降谷と会話交わした会話が大きな理由だ。

会話といっても、
降谷が一方的にポツリ、と零してきただけだ。

“ヒロ…ごめん。
昨日は、悪かった”

と。

卒業式_2→←友との夜_3



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (144 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
215人がお気に入り
設定タグ:名探偵コナン , 警察学校組   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

white12(プロフ) - ra -ra さん» コメントありがとうございます。SNOW DROPは,拙いながらも私自身けっこうお気に入りでして,警察学校組好きが溢れた作品でした。お楽しみ頂けていたなら本当に嬉しく思います。 (2021年5月26日 21時) (レス) id: 654daa9564 (このIDを非表示/違反報告)
ra -ra - やばい。何度読んでも面白い! (2021年5月18日 16時) (レス) id: 4001d860f3 (このIDを非表示/違反報告)
white12(プロフ) - 燎彩さん» とても嬉しいコメントありがとうございます!最高と言っていただけて本当に嬉しいです。長くはなりますが、続編 (II)も更新中ですので、もし宜しければお楽しみ頂けますと幸いです。 (2020年1月23日 13時) (レス) id: b6a71bc5a9 (このIDを非表示/違反報告)
燎彩(プロフ) - 完結お疲れ様でした!語彙力皆無なので一言だけ…最高です!! (2020年1月22日 11時) (レス) id: c873624ead (このIDを非表示/違反報告)
white12(プロフ) - さちさん» 本作をお読み頂きありがとうございました。面白かったと感じていただけてとても嬉しいです。もしよければ続編もお楽しみ頂ければ幸いです。 (2019年11月18日 23時) (レス) id: b6a71bc5a9 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:white12 | 作成日時:2019年9月1日 9時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。