検索窓
今日:4 hit、昨日:3 hit、合計:14,648 hit

標的201 「親の顔も知らずに生きて行く」 ページ9

「てめぇがか?」
『はい。親の顔も知りません』

物心ついた時には師匠がいた。
でも師匠は親ではない。師匠である。そういえば、両親の話なんてしてもらったことも、こちらから聞いたこともそんなにない気がする。
きっと師匠はともかく俺はその話題を静かにタブーとしていたのだろう。ほぼ無意識下だったであろうが。

『誕生日だけは師匠が教えてくれましたが、それもホントは違ったりするかもなって思います』
「そうか」
『でも日本国籍ではあるので、生まれたのは日本じゃないですかね。たぶん』

師匠がいなくなってからは一人だった。
寂しいと思うこともありはしたが、別に苦痛ではなかった。そういうモノだと思っていたし、学校に通っていた数年間はそれなりに友達と部類分けできる人間もいた。それこそ、部活動仲間やクラスメイト、休みの日に映画を見に行こうと誘ってくる奴とか。

「親に会いたいと思うか?」
『そうですね……どんな人だろって程度には』
「それだけか」
『………はい』

もやっとした。
なぜかは知らない。俺が口から紡いだ言葉に少しも嘘はない。別に感動の再会とかは全く望んでないし、本当に興味だけだ。
このカーテンの向こうに生き別れのお母さんがなんてバラエティー番組の企画みたいなことが今ここで起こったとしても、なんの感慨もないだろう。でもカーテンは気になるから捲っちゃうかな。
そう、本当にそのくらいの事しか思っちゃいない。いないのになぜかもやっとした。

『じゃあ、俺は部屋に戻りますね』
「あぁ」

考えても分かるこっちゃねえとボスの部屋を後にする。仮眠でもするか。きっと睡眠が足りてないんだろうと適当にあたりをつけて自室へと足を向けた。









Aが出て行った数分後、ザンザスの自室を訪れたスクアーロはいつものように理不尽な怒りを向けられず首を傾げた。

「どうかしたかボス」
「……いや」

珍しく歯切れが悪いボスに具合でも悪いのかと眉を潜めた腹心。つい先日まで氷漬けだったのだ、不調があってもおかしくはないし、見逃すわけにはいかない。内線でドクターを呼ぶかと算段をつけたところでザンザスが口を開く。

「親がいねえらしい」
「あ?」
「Aだ」
「あいつがかぁ?」

の割にはスレてねえな、と素直な感想を溢せばまた黙り込むザンザス。
この無言は同意ということを知っているスクアーロは「で?」と続きを促す。

「それ以上はねえ」
「そ、そうか」

流石のスクアーロも返答に困ったようだ。

標的202 「上司にしっかりチクって行く」→←標的200 「思ったことを述べて行く」



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (55 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
105人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

りお(プロフ) - こんばんは、いきなりのごめんと失礼致します!とっても面白かったです、作者様のこの作品を見つけて一気読みしてしまいました!こんな素敵な作品ありがとうございます。次の更新も楽しみにしております! (2021年6月30日 23時) (レス) id: 02a06a9e06 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:作戦隊長 | 作者ホームページ:tp://  
作成日時:2020年1月19日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。