検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:32,417 hit

命乞いした子供 ページ18

「きゃあああぁぁっ!!」

『な、何? 今の……』

皆に風邪を移さないようにと別室で寝ていた私は、劈くような悲鳴で目が覚めた。

ドタバタと、何かが激しく暴れているような物音。
徐々に途切れていく悲鳴。
鉄のような悪臭。

ふいに勢いよく障子が開かれ、沙代と先生が部屋に飛び込んでくる。

「Aねぇっ!!」

「A、沙代を連れて部屋の隅に、私の後ろに隠れていなさい!」

『先生、いったい何が……ひっ!?』

二人を追いかけるように部屋に入ってきたのは、額に角を生やした人形の化物__鬼だった。
ソイツの口や爪から滴る血を見た瞬間、脳裏に皆の顔と先程の悲鳴が過る。

生まれて初めて、鬼を見た。
私は怯える沙代を抱き締め、先生の言う通りに部屋の隅に寄った。


先生は私達を守るために、素手で鬼と戦った。
鬼の身体は朝日を浴びると同時に消え去り、寺に残ったのは子供たちの亡骸と、血だらけになった先生と、ガタガタと震えた沙代と私だけ。

お寺に駆け込んできた大人たちは、沙代の言葉で先生を子供殺しの犯人だと決めつけた。

『待って、違う……! 犯人は先生じゃない! 皆を殺したのは__』

私の言葉は「恐怖で混乱していた」「高熱で幻覚を見ていた」などと片づけられ、私はそのまま医者の元に預けられた。


後日。
私が知ったこと、聞いたことは四つ。

一つ、沙代は先生を犯人だと言ったわけではないこと。

二つ、殺人の罪で投獄された先生は、誰かに救われ、処刑されずに済んだこと。

三つ、あの夜、寺の前で焚いていた藤の香炉が、何者かによって消されていたこと。

四つ、寺周辺に獪岳の亡骸は見つからなかったこと。


私を引き取った医者は、私が孤児で金に期待できないことを知るなり、私を隣の町に捨てに行った。

すぐに町を去ることになった私は、先生の行方も、獪岳の安否もわからぬまま、二度とあの寺に戻ることはなかった。



「……あの時、A姉の部屋に逃げる前に、あの人……あの化物が言っていたの。獪岳が、自分の代わりに私達を喰わせるって化物に命乞いしたって」

『っ!』

獪岳はなんというか……自尊心の強い子だった。
自分の方が凄い、自分の方が偉い、自分の方が強いなどと他人を見下す癖があって、よく他の子供たちとぶつかっていた。

自分の命と、私達の命が天秤にかけられたら、多分獪岳は……。



__だけど。


『……沙代は家族の言葉よりも、家族を殺した鬼の言葉の方を信じるの?』

「え……」

家族だから→←高熱の夜



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (65 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
137人がお気に入り
設定タグ:鬼滅の刃 , 原作沿い
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

紅いちご - 続編ですか!!楽しみに待ってますね! (2021年11月6日 22時) (レス) @page41 id: 0ffbfabdee (このIDを非表示/違反報告)
むつき。(プロフ) - 続編おめでとうございます!これからも頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧ (2021年11月6日 5時) (レス) @page41 id: 6b2570d7e2 (このIDを非表示/違反報告)
紅葉いろは(プロフ) - むつき。さん» コメントありがとうございます! 本編でもこの二人の関係性はしんどいので、今後どう夢主ちゃんと絡ませていこうか悩んでいます(苦笑)無限列車が近づいてきて精神が削られていますが、更新頑張っていこうと思います! (2021年11月4日 22時) (レス) id: cba06c9064 (このIDを非表示/違反報告)
むつき。(プロフ) - 冨岡さんと錆兎さんのシーンにめちゃめちゃぐっと来ました(語彙力)更新頑張ってください! (2021年11月3日 18時) (レス) @page38 id: da60582d52 (このIDを非表示/違反報告)
紅葉いろは(プロフ) - 匿名希望さん» ご指摘ありがとうございます! 本当ですね! 全然気がつきませんでした……ありがとうございます! (2021年10月22日 22時) (レス) @page29 id: cba06c9064 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:紅葉いろは | 作成日時:2021年9月22日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。