検索窓
今日:1 hit、昨日:51 hit、合計:39,957 hit

プロローグ ページ1

今日も定時退社出来なかった・・・・・・。

とぼとぼと帰路を歩くAの手にはいつも通りコンビニ弁当が入った袋が握られている。
時間は夜中0時に近い。定時退社は19時だと言うのに何でこうなるんだ。

別に会社自体はブラックなわけではない。ノルマが達成できれば定時退社。出来なければサービス残業。要は自分の力次第。

今日は誰もいないと思われて電気を消されたので仕方なく帰ることにした。

はぁ、とため息を吐いて眠たい頭で明日の段取りを考える。プレゼンはまとまっているからそれの確認と、発表前には――――。

「わっ・・・と!」

いきなり足が何かに引っかかった。転げそうになるところを何とかバランスを保って、引っかかった何かを見る。

ゴミ捨て場だ。暗くてよく見えないが、あれは足だろうか。なんだ足に引っかかったのか。相変わらずついてな―――

「え、足!?」

ゴミ捨て場に足!!?ついに不幸すぎて殺人現場の第一発見者にまでなってしまったのか自分は!

「痛・・・」

声がした。生きてる!

「だ、大丈夫ですか!?」

慌てて駆け寄るとゴミ捨て場がモゾモゾと動き出した。街灯の灯りが小さくて顔がよく見えない。

「大丈夫だよ、平気」

少しだけ低めの声。男のようだ。灯りで少し照らされた瞳と目が合った。

「ねぇ、俺の事拾わない?」

「はっ!?」

思わず聞き返してしまった。どうしようこの人全然平気じゃないと思う。

「拾わない?家事とか出来るよ?そこら辺のやつより優秀だと思うけど。それに君、毎日コンビニ弁当だと体壊すよ」

やっぱり聞き間違いではなかった。拾わない?とか言っている。というか何故毎日コンビニ弁当だと・・・。
そこで気づいた。ここは我がアパートの前のゴミ捨て場だ。危ない、家を通り過ぎてしまうところだった。
確かに今日は溜まった弁当ゴミを出した日だ。まさかそれだけで毎日コンビニ弁当だと分かったのか?

「ックシュ」

考えていると男がクシャミをした。この男、どうしようか。
今から警察に行こうにも時間がかかる。何より何かしら事情を聞かれるだろう。睡眠時間は削られる。それでも出社時刻は迫ってくる。
そろそろ秋口だ。夜外にいるのは肌寒いだろう。放置も夢見が悪い。

「とりあえず・・・家このアパートなんで、上がります?」

この時既にAの思考回路はこの怪しい男を警察に届ける理性より、眠いから寝たいという本能が勝っていた。

かくして、Aは男を家に上げてしまったのだった。

設定→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (76 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
82人がお気に入り
設定タグ:年上×年下 , 社畜 , 不幸体質 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

*-七海-*@めぐ民 - う〜ん…泣ける!もう、今我情緒不安定だからww涙めっちゃ出るんやけどww (2020年8月25日 21時) (レス) id: cc0b3d41a2 (このIDを非表示/違反報告)
*-七海-*@めぐ民 - 埋夜冬さん» なりましょう!(2人は我らが見てるって事を知らないのだな…) (2020年8月11日 23時) (レス) id: cc0b3d41a2 (このIDを非表示/違反報告)
埋夜冬(プロフ) - *-七海-*@めぐ民さん» よし!2人で木になりましょう!!! (2020年8月9日 22時) (レス) id: f9a8d8c7d5 (このIDを非表示/違反報告)
*-七海-*@めぐ民 - 埋夜冬さん» wwwじゃあ、我はその木の枝役に立候補します!!ww (2020年8月9日 22時) (レス) id: cc0b3d41a2 (このIDを非表示/違反報告)
埋夜冬(プロフ) - *-七海-*@めぐ民さん» でしょう!?私はめちゃくちゃイケメンな相手にやってるのを見る木の葉役に立候補します!!! (2020年8月9日 13時) (レス) id: f9a8d8c7d5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:埋夜冬 | 作成日時:2020年6月28日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。