検索窓
今日:5 hit、昨日:1 hit、合計:85,919 hit

122 彼は?物知り ページ3

*




【???side】

店に入ると、ほこりと古びた紙のにおいがした。ここは、この街唯一の本屋で、多くの古本とわずかな新書を売っている。

それほど治安も良くないこの街だから、本屋なんてのは閑散としている。いつでも賑わうのは居酒屋かバーか、その類。

久しぶりに来たが、相変わらず変わらない。それがオレには落ち着く。

ゆっくりと本棚の間を歩いて物色していると、奥の棚の前に小さな影が見えた。

(……子供?)

背伸びをして、上の方の本に手を伸ばしている。黒髪だが、少し赤みがかっていた。珍しい髪色だ。
そもそもこんな本屋に子供というのも珍しいが。

指先が震えるぐらい手を一生懸命に伸ばし、薄い本を取り出した。……『シンデレラ』。

「?」

視線に気が付いたのか、子供がこちらを見た。きょとんと瞬いた瞳と目が合ったので、軽く会釈をして通り過ぎる。

……読んでるのは、絵本だったな。あれぐらいの子供が読むには幼すぎるとも思うが。

そんなことを考えていたが、オレもすぐに本を見つけて開き、読み始めた。







それからーー1時間ほどしてから、だったか。

「なぁ」

ふと声をかけられて、横を見下ろす。赤みがかった黒髪。さっきの子供だ。

「何?」

読みかけのファンタジー小説のページに指を挟み、真面目な顔をしている少年に応じる。

「豚は人間の言葉を話せるのか?」

「は?」

呆けた声が出た。何を言ってるんだこの少年。

「俺がこの世界に来て出会った豚は、人間の言葉を話せなかった。もしかして、本当は話せるのか?」

からかうつもりなのかと思ったが、少年は至って真面目な顔だ。嘘をついているようには見えない。



『この世界に来て』というのも気になるが。


少年の手には『3びきのこぶた』。やはりこれまでずっと絵本を読んでいたらしい。

「……これは人間が空想して書いたものだから、現実にあることじゃない。わかるか?」

とにかく真面目に答えてみる。少年は口元に手を当てて考え、

「つまり、話さないのか」

真剣な声色で言った。

……容姿は端正ではあるが、少し幼げ。口調は老成している。身なりは普通。首には金色のネックレスをつけていた。

ーーどこから見ても普通……だと思うが、何か違和感を感じる。オーラ?いや、それよりも、何か根本的なところが違う、ような。

絵本の表紙を眺めていた少年が、ぱっと顔を上げた。

「物知りなんだな」

「え」

物知り……いや、あのな。

「常識だと思う」

「ほう。覚えておこう」

少年はぺこりと頭を下げて、また本棚の奥に消えた。



……なんなんだ、あれ。





*

123 少年?俺か→←おさらい?主人公の設定!



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (122 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
221人がお気に入り
設定タグ:HUNTER×HUNTER , 夢主チート   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

藤原 黎明 - 藍季さん» 藍季さん、優しい言葉をありがとうございます…!はい、無理せず色々のんびりやっていこうと思います!続編も出せましたので、是非に!楽しんでいただけたら嬉しいです(o^^o) (2020年3月2日 12時) (レス) id: ed76ed8c0c (このIDを非表示/違反報告)
藍季(プロフ) - お身体はもう大丈夫ですか…?無理をせず、健康第一で更新頑張ってくださいね。ずっと応援しています! (2020年3月2日 12時) (レス) id: 183bdc47fe (このIDを非表示/違反報告)
藤原 黎明 - 神織さん» 神織さん、コメントありがとうございます!お褒め頂いて嬉しくも、更新ナメクジで申し訳ないです(泣) たまに思い出したときにでも覗いて楽しんでくれたら幸いです! (2020年3月1日 23時) (レス) id: ed76ed8c0c (このIDを非表示/違反報告)
神織 - めっちゃ面白いです! 何で名作って更新停止されてるの多いんだろ(ボソッ (2020年2月9日 10時) (レス) id: a6841af2ef (このIDを非表示/違反報告)
藤原 黎明 - 樹-KI-さん» ありがとうございます!すみません、最近誤字りまくってます汗 これからも頑張ります〜! (2020年1月7日 13時) (レス) id: 2fc4486bb4 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:藤原 黎明 | 作成日時:2019年6月7日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。