検索窓
今日:3 hit、昨日:1 hit、合計:297,763 hit

第八十六話『紛レモナイ事実』 ページ6

『辛いな、大切な人が居なくなるのは』



敦「大切、なんか……っ、なんだよいきなり。同情……なんてッ、いらない!」



『ふはっ、何処かで聞いた言葉だな。ならあの時のお前の言葉をそっくりそのまま返してやる』




両手で敦の頬を挟んで顔を上げさせる
彼の綺麗な紫と黄色の瞳が霞んでいる




『同情なんかじゃない。僕はただお前を心配しているだけだ』



敦「……っ!」



『お前の気持は判る。僕も大切な人を亡くした、それも沢山……』




貧民街の仲間、小さい子ども達、その世話をしていたオジサンと……天然な彼奴




『僕だって泣いた。涙が枯れるまで、声が出なくなるまで』



敦「……おま、え……が……?」



『人の命を奪う仕事をする人間が泣くのは可笑しいが……
だがそれ程悲しかった』




だから……そう、だからこそ




『泣けばいい。泣いた後は進め。前を見ろ。


過去を振り返るのはいい


だが、縛られるな


お前が過ごしたあの日々は地獄だったかもしれない。


でもその地獄がなければ、そんな過去がなければ……


お前は此処に居なかった。それは紛れもない事実だ』




敦の目が大きく見開かれる
その拍子にボロボロと涙が零れ落ちた




『その人は、お前が人一倍幸せになることを誰よりも強く望んでいる……絶対に』




そう云い、ゆっくりと敦の顔を離して立ち上がる
心地の好い風が吹いた




『じゃあな』




歩き出して数秒後、声を押し殺して泣いている彼の鼻を啜る音が聞こえた









『盗み聞きとは最低ですね』



太「いい事を云ったじゃないか。君も頑張ったね」




ポケットに入っていた小型の盗聴器を太宰に投げて視線を逸らす




『……悲しみを乗りこえたからこそ云えるものです』



太「……そうだね」



『貴方は乗り越えられましたか?彼の人の死を──』




敢えて返事は聞かずに立ち去る
何故だか太宰の顔が見れなかった




『……にしてもあれで良かったのか?』




原作でも芥川があそこまで敦とか関わっていたのだろうか?
確かに彼と共闘をしなくてはならないが、此処まで仲良くなるものなのだろうか?




『うぅむ、矢張り拙いな。さっぱり判らん……あれ?』




宛もなく歩き、何時の間にか商店街の方まで来ていた




『……樋口たちに茶菓子でも買っていくか』




丁度近くにあった店に寄って数個のケェキを購う


そして店を出た時、電柱に寄り掛かり泣いている少女を見つけた


.

第八十七話『オ友達ニナリタイ』→←第八十五話『ドンナ表情ヲスレバ善イ』



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (254 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1027人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

らしろ(プロフ) - Regulusさん» コメントありがとうございます。楽しみにして下さり嬉しいです。頑張ります(*^^*) (2019年6月19日 20時) (レス) id: 2b7c5de986 (このIDを非表示/違反報告)
Regulus(プロフ) - このお話大好きです(*≧ω≦)続き楽しみに待ってます!更新頑張ってください(*≧∀≦*) (2019年6月15日 6時) (レス) id: 9c91fd3a1d (このIDを非表示/違反報告)
光牙(プロフ) - 私的には太宰オチがいいな〜。個人の意見なんで気にしないでくんさい。そして更新がんばれ!応援してます(^ー^)ノ (2018年12月11日 21時) (レス) id: bfcb6bfd1c (このIDを非表示/違反報告)
らしろ(プロフ) - Lamia0495さん» コメントありがとうございます。オチはまだ未定ですが、色々考えてみます( ^^ ) (2018年9月12日 0時) (レス) id: 8b3e2d1361 (このIDを非表示/違反報告)
Lamia0495(プロフ) - 敦くんオチ…だったらいいなぁ… (2018年9月11日 20時) (レス) id: a731b4f87b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:らしろ | 作成日時:2018年9月8日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。