検索窓
今日:3 hit、昨日:3 hit、合計:89,040 hit

第十七話【今度こそ】 ページ18

でもだからって如何しろと?
これは喧嘩なのか?仲直りをしないといけないのか。そもそもこれが喧嘩と云えるのか?




『如何すれば仲直りってなるの?
ごめんねを云えば仲直りじゃないの?』





乱歩君に謝ったけど彼は許した様子はなかった。
ならば許してくれるまで謝るしかないのか?





『……私って意外とコミュニケーション能力が低い?』





否、そんな事はない。
ただ“喧嘩”というものをやったことがないだけだ。
だから仲直りのやり方がわからない





『……お菓子で丸め込めると思ったのにな』





本音がポロリと出て横になった。



━━━━━
━━━
━━





……朝だ
いつの間にか寝ていたらしい。
下が畳だったからまだ良かったかなと思い蒲団に潜る





『……?蒲団なんて掛けたっけ?』





私が自分で掛けた覚えがないから多分お父さんだろう

優しいなぁと思いながらリビングに行くと
お父さんがお茶を飲みながら新聞を読んでいた





「おはよう、A」




『おはよう、お父さん。蒲団掛けてくれてありがと』




するとお父さんは不思議そうな顔をして私の顔を見た





「私じゃないから乱歩じゃないか?」




『えっ?そうなの?』





少し意外だ。乱歩君が私を心配して……
そういえば乱歩君の姿が見えない





「乱歩にお礼を言うといいが……先刻、出掛けて」




『何処に出掛けたの!?』




「行き先は何も云っていなかった。急いでいる様子だったが」





そんなに私と顔を合わせるのが嫌なんだろうか?
ギュッと心臓が握りしめられたように辛い、苦しい。




「……きっといつもの駄菓子屋だろう」



『……私も出掛けてくる』




着替えようと自室に行こうとした時だ。
お父さんが私の名前を呼んだ。




「A、もし何かに行き詰まった時はその場で立ち止まり、
己の行動を思い返せ。
それでも解らぬ時には第三者になって思い返せば、
自然と自分の行動が如何だったのかが判る」




お父さんの言葉に私の足が止まる。


────そうか




『……乱歩君の気持もだけど、第三者になってその時の状況を考えて……』



「……誰しも他の心は理解できない。
しかし寄り添い、理解しようと努力することは出来る」




私は強く頷いて急いで部屋に行って着替えて外に飛び出す。


あの時、乱歩君が何で怒っていたのか少しだけ判った気がする。




『……今度こそ』




外套を羽織って勢いよく家を飛び出した


.

第十八話【嫉妬】→←第十六話【許されない事】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (49 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
110人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

らしろ(プロフ) - 有栖川.さん» コメントありがとうございます。可愛いと言っていただけて嬉しいです!更新頑張ります、引き続きお楽しみ下さい! (2020年5月26日 21時) (レス) id: 2b7c5de986 (このIDを非表示/違反報告)
有栖川.(プロフ) - 織田作、、可愛い…。更新頑張ってください!! (2020年5月26日 19時) (レス) id: 365395094b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:らしろ | 作成日時:2019年6月21日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。