検索窓
今日:20 hit、昨日:20 hit、合計:65,696 hit

サンタは隣に既にいた-ymmt ページ27

マフラーの話の続き


「さぶい…」

外に出た途端に寒すぎて痛くなる耳。そろそろ防寒具も最終形態にせねばいけないかなと思い始める。少し前から使い始めてるスヌードの形を整えて私は歩き出した。

「おはよ、Aちゃん」
「おはよう山本くん」

ちょうど下で一緒になった山本くんに真っ先に声を掛けられるのも、あざといマフラー姿ももう慣れたもの。
彼からマフラーを着けてきてよと言われた次の日から首元を暖かくするようになった。

…が、家の箪笥を漁ると出てきたマフラーには虫に食われた跡があって使えず、代わりに身につけたのがスヌードだった。

「Aちゃん髪ボサボサー」
「…さらにボサボサにしないでくれないかな?」

スヌードとマフラーの違いはずばり、巻く形状か輪っかで被る形状かの違いである。
すぽんと勢いよく取ると冬の天敵である静電気によって髪が乱れる。それを笑いながら手を伸ばしてさらに彼は掻き乱してくる。

「マフラーにすればいいのに」
「だからぁ、家を片付けてないから見つからないの」

穴があいてて使えないなんて言えるわけもなく、苦しい言い訳で今日まで逃げてきた。このままずっと逃げられるとは思っていないが、「ふーん」とだけ言って私の元からいなくなった後ろ姿を見つめれば、今日は何とかなったのだとほっとした。



*


社会人にもなれば平日はただの平日。クリスマスとかいうイベントがあるにしたって変わらず仕事というのはやらねばならない。

「イブなので今日はピザでーす!」

おぉ〜という声とともに拍手がちらほら。大きなツリーもサンタコスも何も無いし、なんならピザって結構な頻度でデリバリーをしている気もするが、多少の浮かれはホワイトな企業だし良いじゃないか。
すこ〜しだけ、クリスマス気分ってやつ?

「美味しいね」
「うん、美味しいね」

たまたま隣になった山本くんと喋りながら食べる。

…あれ、よーく見たら小物としてクリスマスグッズが飾られているじゃん。誰が置いたんだろう。可愛い。


「じゃ、お疲れさまでした!」

気づけば安定のクイズが始まり盛り上がり、みんなそれぞれの予定もあるので日付が変わる前に帰ることに。
しっかりとコートも羽織ってスヌードも身につけてまだ残る人達に挨拶をして出ようとすると山本くんの足音がした。


「待ってAちゃん!」


声をかけられる前に足音だけで分かってしまった。これって結構ヤバいんじゃない…?なんて気にしながら振り向くと山本くんの顔が目の前にあった。

次ページ→←赤色、朱色、紅色-kwmr



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (63 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
200人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

緋歌梨(プロフ) - ちゃるちゃるさん» いえいえ! (2020年12月30日 22時) (レス) id: ef32365840 (このIDを非表示/違反報告)
ちゃるちゃる(プロフ) - 緋歌梨さん» そうなんですね!知らなかったです。教えて下さりありがとうございます! (2020年12月30日 22時) (レス) id: 6736db345f (このIDを非表示/違反報告)
緋歌梨(プロフ) - コメント失礼します!みかんの白い筋は、アルベドって言うんですよ!ラテン語で“白さ”という意味です!このコメントはスルーしていただいても構いません。お節介ですいません… (2020年12月29日 20時) (レス) id: ef32365840 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ちゃるちゃる | 作者ホームページ:   
作成日時:2020年11月9日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。