検索窓
今日:12 hit、昨日:0 hit、合計:115,336 hit

21、北山助教の講義:toxinとtoxic (side-F) ページ25

 
 
 
K「あ、これは神話の登場人物の名前ではないのですが……

元々、弓の事をギリシャ語でtoxonと言います。

そして矢に塗る毒はtoxikon pharmakonと言い、略して矢毒はtoxkonとなります。

転じて現代英語ではトキシン(toxin)は『毒素』、トキシック(toxic)は『有毒な』となっています。

つまり英語の『毒』の語源は、元を辿ればギリシャ語の『弓』だったのです。

因みに、ラテン語由来のpoisonは毒全般を示す語ですが、toxinは現代化学で生成された毒ではなく、生物・植物由来の毒……例えばフグやカビやトリカブトですね……や、魔術的な毒を示す語です。

国境や時代を越えた言葉の流転て、興味深いと思いませんか?

つまり、キューピッド/エ ロースの金の矢先は、人を恋に堕とすtoxin(トキシン)であり、甘〜いtoxic(トキシック)を持つという事になりますね。

ではこのテーマの最後の最後に、取って置きのAphroditus(アフロディートス)について。

アフロディートスはアフロディーテの男性形の呼称として用いる場合も有りますが……」




アフロディートス?




ええと……何だっけ、何の名前だっけ……




しかもアフロディーテの男性形って。




何だソレ。




ちょっと響きが怪しくて禁断の香りがする。




睡魔と戦ってたけど目が覚めた。




確か北山くんから聞いた事があったような。




語り始めた北山くんの目も、少しギラついて見える。

22、北山助教の講義:Hermaphroditus (side-F)→←20、運命的な日 (side-F)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (204 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
546人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

kyumapi(プロフ) - たいちゃんらぶさん» 前編読破ありがとうございます! 講義の部分は興味ある方だけで良いと思って書きましたのでアフロディートスだけ把握して頂けたらokですよ。キモいキモい言ってる北山助教を楽しんで頂けたのなら何よりです。後編でお待ちしてますね。 (2019年1月17日 21時) (レス) id: 5354a3525d (このIDを非表示/違反報告)
たいちゃんらぶ(プロフ) - で北山サンの視線を執拗に感じる様子がとっても好きでした♪キモ イ<(`^´)>とか言いながらも心の奥底にあったたいぴへの拗らせ男子的な感情も見え隠れして可愛いしドキドキします♪後編にもお邪魔しますね♪ (2019年1月16日 20時) (レス) id: 0f3cc9e55e (このIDを非表示/違反報告)
たいちゃんらぶ(プロフ) - れていてwwたいぴ可哀想・・なんて思いつつこんな北山サンも意外と好きで萌えてましたが・・たいぴの怪しい実験にハメられた北山さん危うし♪(←喜んでるww)形勢逆転?となるか??偶然ピンクの液体嗅いでしまってその後たいぴが距離を置いて・・最終講義に現れた時にFside (2019年1月16日 20時) (レス) id: 0f3cc9e55e (このIDを非表示/違反報告)
たいちゃんらぶ(プロフ) - きゅまぴさんっ!(`・ω・´)前編突破しましたー面白かった!(神様たちのお話はカタカナに弱い私は若干(いや・・かなりww)苦戦しましたが(途中からはカタカナを略し始めた(/ω\)でもヘルマフロディートスのお話は食いつきました♪お話の初めは北山サンにかなり邪険に扱わ (2019年1月16日 20時) (レス) id: 0f3cc9e55e (このIDを非表示/違反報告)
kyumapi(プロフ) - たいちゃんらぶさん» 明けましておめでとうございます。いつもありがとうデス。らぶちゃん元気でひと安心。御無理の無いよう読んで下さいね。私も以前は欠かさずアップと意地になってましたが最近は作品更新をお休みしないというユルイ目標に切り替えました。忙しさには勝てないですもんね。 (2019年1月10日 18時) (レス) id: 5354a3525d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:kyumapi | 作成日時:2018年12月5日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。