検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:7,759 hit

=2 ページ24

娘のふくれっ面にさすがに罪悪感が湧いたのか、お父様は眉を八の字にする。

「ごめんよ。だけどねA、お外には危ない人や生き物がたくさんいるんだ。お父様はただ、Aを危険な目にあわせたくないだけなんだよ」

そう言って、Aのふわふわした巻き毛を手で優しく梳かす。


お父様がそう嘘を吐くような馬鹿で愚かな人ではないことを、Aはよく知っていた。
先ほどのようなくだらない悪戯は度々してくるが、実は機械技術においてとんでもない腕と知識を持っている。
エイ国の中でもその才能は1番と言われており、エイ国で1番、それすなわち世界で1番と言うこと。
大学を首席で卒業したのはさも当たり前、後に国立の機械研究所で勤めるのも必然であるようだ。
彼の右に出る者は後にも先にも現れることはないと、学者たちが皆口を揃えたほどだ。
これまで彼が造ってきた機械は数知れず、だが、今日もエイ国の頂点に君臨していることは確かである。


そんな彼が今、たかが1人の娘のご機嫌取りに手こずっていると聞けば、世界はどんな反応をするだろう。


「…退屈なの。くまさんのぬいぐるみも、うさぎさんのぬいぐるみも、この薄暗い湿った部屋も。みんなみーんな飽きちゃった」
「うん?じゃあ新しいおもちゃを買ってあげよう。ぬいぐるみじゃなくてもいいぞ。それともっと日当たりのいい部屋へ移動しても…」
「そうじゃなくって!」

かっとなって大声を出せば、Aの目にはまた寂しそうな顔をしているお父様が映る。
そうなると今度はAに罪悪感が湧き、しゅんと小さくなりながら「ごめんなさい」と呟いた。
幼いながらにこの空気がまずいと察したAは、取り繕うように言葉を紡ぐ。

「あのね、じゃあディアンとお喋りしたい。もう学校から帰っているんでしょう?お家の中でお話を、弟といるのはいいでしょう、ね?」

さりげなくお父様の白衣の裾を掴み、上目遣いで許しを請う。
こうすればお父様が喜ぶこともAは知っており、案の定返ってきたのは満面の笑みと弾んだ声色だった。

「うん、それならいいよ。じゃあディアンを呼んでくるから、何をお話するか考えておいてね」
「うん!」

元気よく返事をして、Aはあの言葉を付け加えることも忘れなかった。

「お父様、大好き」

彼の頭の良さは娘にも受け継がれているようで、学びの速さも引けを取らない。
お父様は心の底から幸せそうな顔をして、純粋無垢なおもちゃ箱のような部屋から退出した。

=3→←=1



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (15 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
5人がお気に入り
設定タグ:オリジナル , 名前変換 , スチームパンク   
作品ジャンル:ファンタジー, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

白梅 和平(プロフ) - ccさん» コメントありがとうございます!第3章は特に内容が複雑なため書くのに苦労しているのですが、ちゃんと伝わっていると分かり安心しました。久々のコメントで嬉しかったです。更新頑張ります! (2018年4月8日 14時) (レス) id: 4fe8a6b6f6 (このIDを非表示/違反報告)
cc(プロフ) - 情景描写が繊細で、独特な世界観にすぐ引き込まれてしまいました。もっと評価されるべき作品だと思います。続き、楽しみにしています! (2018年4月7日 10時) (レス) id: 3524d9e2e8 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:白梅 和平 | 作成日時:2017年7月4日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。