検索窓
今日:1 hit、昨日:14 hit、合計:27,453 hit

ページ3

一杯の茶漬け。

梅干しに刻み海苔、鶏肉と塩昆布の入った熱々の茶漬け。

餓死しかけの少年、中島敦の脳内にはそれが浮かんでいる。

つい先日追い出された孤児院で人目を盗んで食べた茶漬けだ。

だが、そんな思い出も自身の腹の音と共に消え失せる。

───生きたければ盗むか奪うしかない⋯⋯けど⋯⋯。

元々敦は臆病な少年だ。悪事に手を染める事にはかなりの勇気が必要である。

そう思いながら敦は先日言われた言葉を思い出した。




「お前など孤児院にも要らぬ!どこぞで野垂れ死んでしまえ!」




なぜ自分だけ。

そう思ったことはある。

だが、これまでの仕打ちも合わせると、孤児院の院長は敦のことが嫌いだとしか思えなかった。

───五月蝿い⋯⋯僕は死なないぞ⋯⋯。

───生きる為だ。次に通りかかった者、そいつを遅い、財布を奪う。

そう決心した直後、敦の目に一人の青年が映った。

敦と同年代の青年だ。

力なく川辺に腰掛け、赤く染まった空を見上げている。

敦は彼から財布を奪おうと決めた。

「お、おいっ!」

『⋯⋯何?』

青年が敦の方を向く。

整った中性的な顔立ちだ。

化粧すれば女装もできるだろう。

「財布を出せ!」

『財布?お金がほしいの?』

「そ、そうだ!だから⋯⋯」

『奇遇だね』

二人の間に腹の音が響く。

敦の腹の音ではない。

『僕もだよ』

「⋯⋯は?」

『うん、僕もお金がほしいんだよ。なんか気づいたら無一文でここにいてね。餓死しそうなんだよ』

その後も青年はぐだぐだと何かを言っていたが、敦の耳にそれは届いていない。

───これは計算外だった⋯⋯。

そう思いながら敦は空腹のあまり倒れた。

『大丈夫?』

青年がそう言いながら手を伸ばす。

だが、その手を敦がつかもうとした瞬間、青年はその手を引っ込めた。

「?」

『あ、いやごめん。なんか、あんま手掴まれたくなかったから⋯⋯』

青年は端正な顔を少し歪ませる。

と、ここで、敦は青年の「異常さ」に気づいた。

「え、君」

頭上の輪。

背中の羽根。

それらはまるで──。

『⋯⋯ねぇ。何、あれ』

敦が何かを言おうとする前に、青年が言葉を発した。

青年の目線の先には川があり、そして、




足が生えていた。




「⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯え?」

2→←0.5



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (148 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
297人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

暁月臨(プロフ) - 凄く面白いです!更新待ってます!! (6月24日 16時) (レス) @page16 id: 59dc159e7e (このIDを非表示/違反報告)
雪ん子(プロフ) - 凄い好きです❗️続き待ってます! (2023年4月26日 17時) (レス) @page16 id: fa924563b5 (このIDを非表示/違反報告)
クラスペディア(プロフ) - 面白かったです!更新待ってます✧*。 (2022年12月22日 13時) (レス) id: d83e92e5af (このIDを非表示/違反報告)
かな(プロフ) - 面白いです✨ (2022年12月20日 5時) (レス) @page14 id: a32747b1ee (このIDを非表示/違反報告)
響輝@お気に入り400人突破ベリサンキュ(プロフ) - 面白かったです。続き楽しみにしてます (2022年11月24日 0時) (レス) id: d6b5ec7764 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:棘屋 | 作成日時:2022年11月21日 7時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。