占いツクール
検索窓
今日:1,431 hit、昨日:1,770 hit、合計:13,909 hit

台本書き、絵文字多用 ページ4

人気が出ない作品の傾向として、台本書きである・絵文字が多用されている。というのがあります。


上記二つの書き方でも人気がある作品も見たことはあります。が、ほとんどありません。


人気の作品の多くは情景描写がしっかりしています。


どういう表情で言っているのか、どんな仕草をしているのか、周りの状況はどうなっているのか?

これらを書くことはやはり大事です。


私の場合は、連続のセリフはなるべく4つまでにおさまるようにしています。

それより多いと、あとから見直した時に、どういう状況を想定していたのか大抵わからなくなります。


なので自然と書いていてセリフが長くなった場合は、途中に短くてもいいから情景描写を書き足すようにしています。


情景描写。しっかり書きましょう!




悪い例)

「カノン、おはよう」

「タケシ君、おはよう!」


後ろからタケシ君が挨拶をしてきた。


「見てこのキーホルダー! かわいくない?」

「本当だ。新しく買ったの?」

「そうなの! 昨日ハヤト君と映画に行ってね、その時にお揃いで」

「え? カノン、ハヤトと付き合ってるのか?」

「付き合ってないよ。かっこいいとは思うけど……」

「なんだよそれ」


タケシ君は悲しそうな顔をした。



良い例)

「カノン、おはよう」

「タケシ君、おはよう!」


登校していると、タケシ君が後ろから声をかけてきた。振り向きニコッと笑い、挨拶を返す。


「見てこのキーホルダー! かわいくない?」


私は昨日買ったキーホルダーを自慢げにタケシ君に見せる。彼はそのキーホルダーを見て


「本当だ。新しく買ったの?」


と聞いてくる。


「そうなの! 昨日ハヤト君と映画に行ってね、その時にお揃いで」

「え? カノン、ハヤトと付き合ってるのか?」


昨日のことを思い出しながら話すと、タケシ君は突然険しい顔になった。
私がハヤト君と付き合ってる? そんなわけない。あの人は私なんかじゃ釣り合わない。


「付き合ってないよ。かっこいいとは思うけど……」


付き合っていたらどれだけ良かったか。そんなことを思いながら消え入りそうな声で言うと、タケシ君は


「なんだよそれ」


と悲しそうな顔で呟いた。


_______


まぁ大袈裟に差をつけてはいますが、良い例の方はグンと小説らしくなったと思います!

細かい所へのこだわり→←・について



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (129 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
55人がお気に入り
設定タグ:殿堂入り , コツ , 小説の書き方   
作品ジャンル:得する話, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

水性さん(プロフ) - 夏さん» レス、ありがとうございます。あと紹介してくださってありがとうございました! やっぱり小説の書くのは奥深く、正解が無いので難しいですね……これからも小説を書くことにお互い頑張りましょう! 応援しています! (5時間前) (レス) id: 3789e79e29 (このIDを非表示/違反報告)
- 水性さんさん» 進行具合は人それぞれだとは思います。ただもう少し早くしたいと自分が望んでいるのであれば、あってもなくてもいい展開を上手く省いたりするといいかなと思います!(ちょっと抽象的なアドバイスで申し訳ない) (6時間前) (レス) id: 427e7dab5b (このIDを非表示/違反報告)
水性さん(プロフ) - あとこれは質問なのですが、自分の書き方のせいなのかpixivの時と同じ感じで書いてしまっているからか、つい1話につき物語の進行がとても遅くなってしまいます。どうすればいいでしょうか? 萎えさせてしまわないか少し不安です。 (6時間前) (レス) id: 3789e79e29 (このIDを非表示/違反報告)
水性さん(プロフ) - これを少し紹介してほしいなと思ってコメントさせてもらいました。もしよろしければ、お時間がある時に改善方法なども書いてほしいです、よろしくお願いします。 (7時間前) (レス) id: 3789e79e29 (このIDを非表示/違反報告)
水性さん(プロフ) - どうも、こんにちは。質問という訳ではないのですが、個人的に読んでいて萎えてしまう小説があります。それは人物が照れているとき「」の中にスラッシュ(例 「//////」)を入れている小説なのですが (7時間前) (レス) @page9 id: 3789e79e29 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2021年10月14日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。