占いツクール
検索窓
今日:1,430 hit、昨日:1,770 hit、合計:13,908 hit

文章は読みやすく ページ2




次は文章の書き方。

これも大事です。


セリフと文の行間をどのくらい空けるか?
セリフ同士・文同士で何行空けるか?


やはり、人気の作品は小説の書き方がとても読みやすいようになっています。


文字がこちゃこちゃしていたり、行間が少なすぎ、あるいは空きすぎると、中身が面白くても読む気力を失ってしまいます。


疲れますから。



悪い例)

朝目覚めると、そこは自分の部屋ではなかった。見慣れない壁。見慣れない家具。ここはどこ?昨日は何をしていたっけ。
窓の外を見ると雨が降っていて、大粒の雫が地面に叩きつけられザーザーと心地の良い音を奏でている。雨合羽を着た子供が水溜まりに足を入れてパシャパシャと遊んでいる。
そんな光景をボーッと眺めていると、ドアが開く音がして、部屋に誰か入ってきた。

「起きたんだ」
「あの、ここは」
「覚えてないかな?昨日バーで意気投合して、君が酔っ払って眠ってしまったんだ。君の家がどこか分からなくてね。驚いたよね。ごめんね」



良い例)

朝目覚めると、そこは自分の部屋ではなかった。
見慣れない壁。見慣れない家具。

ここはどこ?

昨日は何をしていたっけ。

窓の外を見ると雨が降っていて、大粒の雫が地面に叩きつけられザーザーと心地の良い音を奏でている。

雨合羽を着た子供が水溜まりに足を入れてパシャパシャと遊んでいる。
そんな光景をボーッと眺めていると、ドアが開く音がして、部屋に誰か入ってきた。



「起きたんだ」

「あの、ここは」



見たことのない男性に驚きつつも問う。



「覚えてないかな?昨日バーで意気投合して、君が酔っ払って眠ってしまったんだ」



その男は優しい笑みを浮かべてそう言った。悪い人には見えない。



「君の家がどこか分からなくてね。驚いたよね。ごめんね」


__________


スペースがないのでいつもより狭めに書いていますが、私の場合、セリフ同士・文同士は2行。セリフと文は4行と統一しています。(最近はCSSを使っているので1:3に変わりました)
間隔は人それぞれですが、統一はした方がいいです。

・について→←1番大事なのは題名



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (129 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
55人がお気に入り
設定タグ:殿堂入り , コツ , 小説の書き方   
作品ジャンル:得する話, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

水性さん(プロフ) - 夏さん» レス、ありがとうございます。あと紹介してくださってありがとうございました! やっぱり小説の書くのは奥深く、正解が無いので難しいですね……これからも小説を書くことにお互い頑張りましょう! 応援しています! (5時間前) (レス) id: 3789e79e29 (このIDを非表示/違反報告)
- 水性さんさん» 進行具合は人それぞれだとは思います。ただもう少し早くしたいと自分が望んでいるのであれば、あってもなくてもいい展開を上手く省いたりするといいかなと思います!(ちょっと抽象的なアドバイスで申し訳ない) (5時間前) (レス) id: 427e7dab5b (このIDを非表示/違反報告)
水性さん(プロフ) - あとこれは質問なのですが、自分の書き方のせいなのかpixivの時と同じ感じで書いてしまっているからか、つい1話につき物語の進行がとても遅くなってしまいます。どうすればいいでしょうか? 萎えさせてしまわないか少し不安です。 (6時間前) (レス) id: 3789e79e29 (このIDを非表示/違反報告)
水性さん(プロフ) - これを少し紹介してほしいなと思ってコメントさせてもらいました。もしよろしければ、お時間がある時に改善方法なども書いてほしいです、よろしくお願いします。 (7時間前) (レス) id: 3789e79e29 (このIDを非表示/違反報告)
水性さん(プロフ) - どうも、こんにちは。質問という訳ではないのですが、個人的に読んでいて萎えてしまう小説があります。それは人物が照れているとき「」の中にスラッシュ(例 「//////」)を入れている小説なのですが (7時間前) (レス) @page9 id: 3789e79e29 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2021年10月14日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。