占いツクール
検索窓
今日:6 hit、昨日:26 hit、合計:2,914 hit

《其ノ弐 狐憑き》 ページ18

.



女性は優しい笑顔から一気に無邪気な笑みをたたえて茉鯉を見据える。


「知っているのですか!?」


どこまでも澄んでいて可憐が似合うような高い声には驚き、嬉しさの両方が含まれている気がした。薄い青色の目を細めて手を合わせ、心底嬉しそうにする仕草を見て、茉鯉も満面に偽りのない愛嬌を浮かべた。

茉鯉は歩く方向を変えず、少しばかり緊張する気持ちを内心で抱えながらも鬼怒神社へ歩を向けるのだった。




◆❖◇◇❖◆❖◇◇❖◆❖◇◇❖◆




鳥居をくぐると、夏のときと対して変わらずなんとも言えない樹木の香りが漂っていた。杵築町の木々はちらちらと一部橙色に染まっていたが、鬼怒神社には紅葉の姿が見当たらない。まるで神社を隠すかのように囲う木々はどれも背が高く、自然なのか、或いは植えたかは定かではないが、松の木々が並んでいる。太く、年輪を感じさせる立派なものが数多く生えている。そしていつ来ても、一枚も見当たらない落ち葉や塵。女性を見るつもりが、女性を通り越して人型をした狛鬼が目に入る。まさに威圧感を具現化させたような剣幕の激しい顔はどれだけ見ても慣れないような気がした。拝殿、と言うよりは氷雨のねぐらに近い社には賽銭箱や鈴緒は設置されていない。

顔だけを動かしてくるくると可愛らしく神社を見回る女性に茉鯉は苦笑した。無邪気であった女性はすぐさま我に帰り、茉鯉と向き合う。


「どうしてもこの神社に辿り着けなくて困っていたのです。本当にありがとうございます!」


深々と頭を下げる女性に茉鯉はなんだか申し訳ない気持ちに浸る。


「ああ、そうだ。名が遅れましたね。私は狐咲 古采(きつねざき こと)と言います」


古采が自身の名を名乗り、茉鯉も慌てて口を開いた。


「私は西来 茉鯉です」


古采は声色を明るくして、手を合わせてぱんと乾いた音を鳴らす。


「茉鯉ちゃんですか!いいお名前です!」


ころころと表情を変える古采は、見ているだけで明るい気持ちになる。明るい感情が茉鯉の心を満たし、茉鯉は目を細めて口に弧を描いた。


「実はですね、最近奇妙なことが起こり始めてて、お作法をしたらなんとかならな_」

「お前、狐が取り憑いているようだな」

「ひょわっぷっ!?」


男とも女とも言い難い声が古采の言葉を遮った。先ほどまでの可憐な女の子とは思えない変わった声を出して茉鯉を驚かせた。



.

《其ノ弐 狐憑き》→←《其ノ弐 狐憑き》



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (17 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
15人がお気に入り
設定キーワード:和風 , オリジナル , 怪奇物   
作品ジャンル:ファンタジー, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

いふ(プロフ) - 幻想作家さん» アドバイス感謝いたします…!私は昔の言葉に弱いので、そういうアドバイスなどは大変ありがたいものです!応援誠に感謝いたします。これからも学びながら書いていくのでお見苦しい所があるかもしれませんが、頑張らせていただきます! (1月17日 22時) (レス) id: ca7a82974a (このIDを非表示/違反報告)
幻想作家 - 指慣らしはフィンガースナップといいますが和風なら「指を鳴らす」だけで大概は伝わるでしょう。オリジナルでここまで細かく面白いものは中々作れないと思います。ブックマークするので頑張ってください。 (1月17日 20時) (レス) id: ab3b389dea (このIDを非表示/違反報告)
いふ(プロフ) - 人見さん» ぴ゛ゃ!?コメントいただくとは思っても見なかったのでリアルで変な声が出てしまいました…。ご感想ありがとうございます!マイマイ並みの更新速度ですが、頑張らさせていただきます!! (1月14日 16時) (レス) id: ca7a82974a (このIDを非表示/違反報告)
人見(プロフ) - 「〜しやがれ」とか些細な表現がコミカルで面白いです!更新頑張ってください!応援しています (1月14日 13時) (レス) id: 882ef10c58 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:いふ | 作成日時:2021年1月5日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。