占いツクール
検索窓
今日:3 hit、昨日:26 hit、合計:2,911 hit

《其ノ壱 牛鬼》 ページ14

.



薄い雲が暗い夜空を隠す。昼間はあれほど騒がしかった虫の音も、夜になれば閑散と静まり返ってしまう。暫しの間、顔を両手で覆い隠す男性に茉鯉はなんとも言えない表情を浮かべ佇んでいた。そっと頬から両手を離して立ち上がる男性には先ほどの羞恥を滲ませた顔色はない。逆に言えば、一見仏頂面に近い人が恥ずかしさで頬を紅潮させるという事態に茉鯉は内心で驚いていた。


「…落ち着きましたか?」

「悪いな」


高くも低くもない声が茉鯉の心にしっとりと染み込む。なぜだか、今目の前にいる男性が発する声はなんとなく茉鯉の気分を落ち着かせる。


「そうだ、言い忘れていた」


手を合わせて静かにぱんと手を鳴らすと、男性は地面に落ちている札を拾いに歩を向ける。


「前回も妙な違和感があったのだが、今回の件で確信した」


前のめりになって片手で札を拾い上げ、男性は茉鯉の方に目をやる。


「お前、誰かに呪われているぞ。心当たりあるんじゃないのか?」


『呪われている』という言葉に茉鯉は少しばかり身を強張らせる。顎に手を当てて考える仕草をするが、人に恨まれるようなことをした覚えは茉鯉には一切ない。心当たりがなく、唸り声を上げる茉鯉に男性はため息をこぼす。


「まあいい。牛鬼はもうこの札の中だ。お前はもう呪われていない」


そう言って羽織りの袖に手を入れ、優しく微笑む男性。


「二度も助けていただきありがとうございます」


深く会釈し、茉鯉は顔を上げる。


「あと、これ。昨日は助かった。ありがとう。おかげで知人に心配されずに済んだな」


差し出してきたのは見覚えのある淡い水色に染められた手拭い(ハンカチ)だった。水色の面影もないほどに赤く滲んでいたのだが、男性が差し出してきた手拭い(ハンカチ)は本来の色に戻っている。そして微かに手拭い(ハンカチ)からはいつもとは違う薫りをまとっている。あれだけの血がついていたのだ。落とすのは相当大変だったのではないだろうか。それでも、頑張って洗ってくれたということに茉鯉は密かに微笑する。


「…あの、名前、教えてくれませんか」


沈黙が輪状を描いて広まっていく。


「…氷雨(ひさめ)だ。氷の雨とかいて、氷雨(ひさめ)と読む」


口を閉ざす氷雨(ひさめ)の目つきが変わって、なにか慈しいものを思い出すように語っていた。



.

《其ノ壱 牛鬼》閉幕→←《其ノ壱 牛鬼》



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (17 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
15人がお気に入り
設定キーワード:和風 , オリジナル , 怪奇物   
作品ジャンル:ファンタジー, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

いふ(プロフ) - 幻想作家さん» アドバイス感謝いたします…!私は昔の言葉に弱いので、そういうアドバイスなどは大変ありがたいものです!応援誠に感謝いたします。これからも学びながら書いていくのでお見苦しい所があるかもしれませんが、頑張らせていただきます! (1月17日 22時) (レス) id: ca7a82974a (このIDを非表示/違反報告)
幻想作家 - 指慣らしはフィンガースナップといいますが和風なら「指を鳴らす」だけで大概は伝わるでしょう。オリジナルでここまで細かく面白いものは中々作れないと思います。ブックマークするので頑張ってください。 (1月17日 20時) (レス) id: ab3b389dea (このIDを非表示/違反報告)
いふ(プロフ) - 人見さん» ぴ゛ゃ!?コメントいただくとは思っても見なかったのでリアルで変な声が出てしまいました…。ご感想ありがとうございます!マイマイ並みの更新速度ですが、頑張らさせていただきます!! (1月14日 16時) (レス) id: ca7a82974a (このIDを非表示/違反報告)
人見(プロフ) - 「〜しやがれ」とか些細な表現がコミカルで面白いです!更新頑張ってください!応援しています (1月14日 13時) (レス) id: 882ef10c58 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:いふ | 作成日時:2021年1月5日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。