占いツクール
検索窓
今日:13 hit、昨日:26 hit、合計:2,921 hit

《其ノ壱 牛鬼》 ページ13

.



茉鯉は強く目を瞑って、咄嗟に耳を塞いだ。唐突に来る大きな音に慣れていないからなのかもしれないが、塞がなければ鼓膜が破れそうなほどの音だった。


「…やはり、牛鬼(ぎゅうき)か」


男性が刀で牛鬼(ぎゅうき)の足を遮る。茉鯉はゆっくり瞼の幕を上げようとすると、男性が羽織りで茉鯉の視界を隠した。


「えっと、なんというか…。とりあえず頭が牛で体が鬼の生物にお前は見慣れているか?」

「なにそれ怖い」


茉鯉の視界を隠しながらも男性は牛鬼(ぎゅうき)の足を銀の光を帯びた刀で薙ぎ払った。牛鬼(ぎゅうき)というものの存在が少し気になり、茉鯉はそっと一瞥する。昨日の化け物よりも恐ろしく悍ましいその姿が、茉鯉の亜麻色の瞳に映り込んだ。

牛鬼(ぎゅうき)。その存在はまさに男性の言った通りの姿をしていた。全体的に黒く、頭から二本の角をはやし、六本の足で立つ化け物。体は蜘蛛に近く、頭は牛とは言い難いが牛が限りなく近かった。

荒い息を吹いて、牛鬼(ぎゅうき)は不格好に男性に飛び込んだ。刀を構え、横に切り裂くが刀は空を切って終わってしまった。牛鬼(ぎゅうき)が姿を消して、驚きで目を見張りながらも周りに視線を飛ばした。


「後ろ!」


茉鯉が声を上げる。男性の真後ろに牛鬼(ぎゅうき)が現れ、足を振りかざす。男性は牛鬼(ぎゅうき)に目を向けることをせずに、刀を背中に回し、攻撃を防いだ。そして、男性が静かに呟く。


「…鬼札(おにふだ)


男性の命ずるまま、数多の札が宙に浮かぶ。

【鬼札】と書かれた札が牛鬼(ぎゅうき)を囲んで円を象る。男性が目を伏せて親指と中指の間に張力をかけ、勢いよく手のひらに打ちつけた。

…が。

パチン、と望んでいた音は聞こえず、沈黙が続く。


もしかして、今この人指鳴らすの失敗したの…?


想定していなかった出来事に男性は頬に含羞の色を広げ、赤らめる。顔を俯かせ、両手を叩いた。乾いた音が鳴ったあと、牛鬼(ぎゅうき)が一枚の札に閉じ込められ、はらりと宙に舞って、大人しく床に伏せる。男性は紅潮した顔を両手で隠し、膝を曲げる。腰まである黒い羽織りが地面に掠っている。よく見ると、小さく肩を震わせており、羽織りの裾はゆらゆらと土の上で揺れている。


「三時間…俺の三時間返せ…」


まるで呪いのように小声で言う男性に、茉鯉は同情した瞳で見つめる。



.


指パッチン表現するのとても難しい。

.

《其ノ壱 牛鬼》→←《其ノ壱 牛鬼》



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (17 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
15人がお気に入り
設定キーワード:和風 , オリジナル , 怪奇物   
作品ジャンル:ファンタジー, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

いふ(プロフ) - 幻想作家さん» アドバイス感謝いたします…!私は昔の言葉に弱いので、そういうアドバイスなどは大変ありがたいものです!応援誠に感謝いたします。これからも学びながら書いていくのでお見苦しい所があるかもしれませんが、頑張らせていただきます! (1月17日 22時) (レス) id: ca7a82974a (このIDを非表示/違反報告)
幻想作家 - 指慣らしはフィンガースナップといいますが和風なら「指を鳴らす」だけで大概は伝わるでしょう。オリジナルでここまで細かく面白いものは中々作れないと思います。ブックマークするので頑張ってください。 (1月17日 20時) (レス) id: ab3b389dea (このIDを非表示/違反報告)
いふ(プロフ) - 人見さん» ぴ゛ゃ!?コメントいただくとは思っても見なかったのでリアルで変な声が出てしまいました…。ご感想ありがとうございます!マイマイ並みの更新速度ですが、頑張らさせていただきます!! (1月14日 16時) (レス) id: ca7a82974a (このIDを非表示/違反報告)
人見(プロフ) - 「〜しやがれ」とか些細な表現がコミカルで面白いです!更新頑張ってください!応援しています (1月14日 13時) (レス) id: 882ef10c58 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:いふ | 作成日時:2021年1月5日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。